![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:62 総数:262795 |
【6年生】ロイロノートで「レポート提出」
6年生は,図画工作の時間にもロイロノートを使って,鑑賞の学習のレポートを提出していました。
![]() ![]() 【6年生】図工「風の通り道」![]() ![]() ビニールの袋やテープを使って風を目に見える形にし,作ったものを運動場や渡り廊下で試しました。 風を受けてひらひらする様子をロイロで写真にとって鑑賞しました。素敵な作品ができました。 【6年生】家庭科「思い出を形に」リメイクしよう!![]() ジーパンをかばんにしたり,アイマスクやクッションを作ったり… アイディアを形にしていく子どもたちにびっくりしました。 【6年生】教室と家庭がオンラインでつながった!
Teamsを活用して,国語の学習を行いました。
家庭に持ち帰っているGIGA端末で接続すると,教室で行われている授業に参加することもできました。 ![]() ![]() 【6年生】精華大学との連携授業 ZoomでZoomの背景を作ろう![]() 今日はそのインタビューをいかしてグループでZoomの背景を作っていきました。 相手のことを考えてデザインすると,相手のことを今まで以上に知ることができました。また自分の背景も作ってみたいということで,好きなものをちりばめた背景を作ったり名前を入れたりできました。 「人の気持ちに残るものになっていたよ。」 「力強さを感じたよ。」 「デザインが人を動かすのを実感する時間でした。」 と精華大学の森原先生や学生さんたちに言っていただきました。 「コロナだからこそ,この授業ができたね。」 とつぶやく子がいました。 ![]() 【6年生】精華大学との連携授業 Zoomで![]() 「相手のことを考えるって?」 昨年度に引き続き,精華大学の森原先生との連携授業が始まりました。 1回目の授業は,どんなことをするのかオリエンテーションです。 全員がZoomに入って,精華大学の先生や学生さんと一緒に画面を共有しながらの学習でした。 今回は●●先生のZoomの背景を作ります。 グループでどの先生の背景を作るのかを決め,その先生に合わせて背景を作成します。 インタビューをし,その先生にあった,だれにでも伝わるデザインを作っていきたいと思います。 次回の9月1日に実際に作成した背景でZoomに先生たちにも参加してもらいます。 楽しみですね。 ![]() 【6年生】大掃除 〜花時計整備レンジャー〜
今年の夏休みは雨がよく降り,植物の成長が著しく,花時計が雑草だらけになってしまいました。これでは,数字が見えず,時計の役割を果たしません。
そこで,立ち上がったのが,6年生の“花時計整備レンジャー”。大掃除の時間に,一生懸命に雑草を抜いてくれて,花時計がとてもすっきりしました。きれいにしてくれて,ありがとう! ![]() ![]() ![]() 【6年生】食に関する指導![]() 好きな飲み物やよく飲む飲み物は人それぞれですが,その中には糖分がたくさん含まれているものもあると知りびっくりしたようでした。 今週から夏休みに入ります。 暑い夏だからこそ,水分補給はしっかりと!でも何を飲むかは糖分のことも考えてほしいですね。 夏休みにも健康に過ごせるように願っています! 【6年生】たてわり絵パズル![]() ![]() 「自分が色を塗ったピースはどこかな。」 とどの学年の子のも探してくれていたようです。 「こんな風になったんだ。」 と6年生以外はどんな風に完成するのかを知らなかったので,びっくりしたようです。 素敵なパズルができました。 【6年生】校区を歩いて 歴史発見!
みんなで校区を歩き,地域の良さを探しにいきました。旧三条通には,この地域の歴史を感じることができる建物や石碑などがいろいろありました。カメラで写真を撮り,学習で活用することにしました。疎水沿いを歩くと,心地よい風が吹いていて,とても気持ちよかったです。
![]() ![]() |
|