最新更新日:2024/07/27 | |
本日:3
昨日:161 総数:262957 |
【6年生】さあ,勝つのはどっち?
6年生チームと先生チームで,綱引き勝負をしました。綱引き競技は,選手の合計体重が重い方が圧倒的に有利なスポーツです。そこで,合計体重が同じくらいになるように調整して勝負をしました。
…ですが,さすが6年生!体育の学習で綱引き練習を重ねてきた成果が出て,先生チームに勝利する場面が何度もありました。最後は,先生方もへとへと・・・。 6年生,まいりました! 【6年生】音楽でスクラッチ
「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」の学習では自分で旋律づくりをしていきました。鍵盤ハーモニカやリコーダーが演奏できない中ですが,スクラッチで和音の中から音を選び,リズムを変えて自分だけの音楽づくりができました。ゆったり優しい曲,リズムを速くして明るく楽しい曲など自分の思いに合わせて曲作りをしていました。友達の作った曲を聴いて「なるほど。いいね。」と違いと良さを感じていました。
【6年生】総合的な学習の時間「安朱の昔・今・未来へ」まなっぷGIGA
安朱の良さ(歴史編)を伝えようとゼンリン「まなっぷ」を使って自分だけのオリジナル地図作りをしました。自分の紹介したいところを説明や写真をつけてプログラミングしていきました。季節に合わせて作ったり,ルートを考えたりして,また良いものを作っていきたいと思います。
【6年生】動画でDANCING!
6年生が動画に合わせて何やら体を動かしています。友達との間隔をあけながら,手足を伸ばして踊っていました。
【6年生】ロイロノートで「レポート提出」
6年生は,図画工作の時間にもロイロノートを使って,鑑賞の学習のレポートを提出していました。
【6年生】図工「風の通り道」
図工で風を感じる空間を作りました。
ビニールの袋やテープを使って風を目に見える形にし,作ったものを運動場や渡り廊下で試しました。 風を受けてひらひらする様子をロイロで写真にとって鑑賞しました。素敵な作品ができました。 【6年生】家庭科「思い出を形に」リメイクしよう!
古くなった服などの布製品を利用して,リメイク作品を作りました。
ジーパンをかばんにしたり,アイマスクやクッションを作ったり… アイディアを形にしていく子どもたちにびっくりしました。 【6年生】教室と家庭がオンラインでつながった!
Teamsを活用して,国語の学習を行いました。
家庭に持ち帰っているGIGA端末で接続すると,教室で行われている授業に参加することもできました。 【6年生】精華大学との連携授業 ZoomでZoomの背景を作ろう
前回8月26日の授業で提案してもらった「○○先生のZoomの背景を作ろう」の後,早速自分たちのグループの担当の先生にインタビューしました。
今日はそのインタビューをいかしてグループでZoomの背景を作っていきました。 相手のことを考えてデザインすると,相手のことを今まで以上に知ることができました。また自分の背景も作ってみたいということで,好きなものをちりばめた背景を作ったり名前を入れたりできました。 「人の気持ちに残るものになっていたよ。」 「力強さを感じたよ。」 「デザインが人を動かすのを実感する時間でした。」 と精華大学の森原先生や学生さんたちに言っていただきました。 「コロナだからこそ,この授業ができたね。」 とつぶやく子がいました。 |
|