京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:81
総数:261700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1
 山科警察署からスクールサポーターの方に来ていただいて,薬物乱用防止教室を行いました。市販の薬でも飲み方を違えると乱用になること・違法な薬物は体や心をこわしてしまうことなど分かりやすくお話ししてくださいました。断る勇気・一度立ち止まって正しいことが何か判断する力など自分たちにできることも教わりました。

【6年生】科学センター学習

画像1画像2
科学センター学習へ行きました。
一人一人,実験しながら発見していくことを楽しんでいました。

【6年生】ムラタセイサク君との学習

画像1
画像2
 村田製作所の方が来てくださって学習しました。ムラタセイサク君ができるまでの苦労や試行錯誤する様子をビデオで見せていただき,お話を聞くことで「あきらめないこと」の大切さを学びました。実際にお話を聞いた後に,ムラタセイサク君とセイコちゃんが動く様子を見て感動していました。

【6年生】2学期最終日

画像1画像2
2学期最終日のお楽しみ企画は,みんなでパーティーをしました。
パーティーと言えばクラッカー。
紙コップと紙ふぶきでクラッカーを作りました。
順番に全員がクラッカーシャワーを浴びることができました。
その後,どっきりグランプリやフルーツバスケットなどをしました。
楽しく過ごすことができました。
よい冬休みを!

【6年生】お楽しみ企画

画像1画像2
4月の初めに決めていたお楽しみ企画「お菓子作り」をしました。
ホットケーキをみんなで焼いて食べました。
「初めて自分で焼いた。」という子もいて,おいしそうに食べていました。

【6年生】精華大学とのコラボ企画

総合的な学習の時間に行っている精華大学とのコラボ企画「思い出を形に」。
6年間の思い出や春夏秋冬,安朱の歴史を合わせて,1人1枚の丸をうめていきました。
全部で40個の丸を写真や絵・字を使って形にしていきました。
今日は精華大学の森原先生に来ていただき,講評をいただきました。
「想像以上のものになっている!」とびっくりしてくださいました。
毎日どんどん良くなっていく過程を見てきた担任としても嬉しい一言でした。
これからは精華大学の学生さんや先生に背景などを作ってもらい,大きな作品になる予定です!
楽しみですね。
画像1
画像2

【6年生】精華大学とのコラボ第2弾!

画像1
今年度2回目の精華大学とのコラボ企画が始まりました。
6年間の思い出をデザインしていきます。
4枚をどのようにデザインするのか,テーマは何にするのかを話し合っていきました。写真を使ったり,字を入れたりしてもいいよと聞いて,イメージを膨らませていきました。
卒業式の日に出来上がった作品とともに写真を撮るのが楽しみです!
画像2

【6年生】お楽しみ企画

画像1
4月に考えた「お楽しみ企画」を実践しました。
みんなでピンを持ち寄って,ボーリングです。
いろいろな素材のピンが集まりました。
全員が1球ずつ投げていき,楽しむことができました!

【6年生】 修学旅行 〜記念写真〜

画像1
淡路島牧場で記念写真を撮りました。
これから,京都に帰ります。

【6年生】 修学旅行 〜淡路島牧場〜

画像1
淡路島牧場では,バター作りを体験しました。
生クリームと牛乳が入った容器を強く振るとバターが出来ました。
クラッカーにつけて食べたらとても美味しかったとてもです!
乳搾り体験もしました。
ホルスタインという種類の牛のお乳を絞ります。
最初は恐る恐るでしたが,慣れてくると上手に絞ることができました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/5 【中止】全市卓球交流会→中止
学習
2/3 【中止】消防団のお話(3年)→中止
食の指導(6−1)
保健
2/1 ほけんの日
特別活動
1/31 【中止】クラブ活動(4・5・6年)→中止
その他
2/4 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp