最新更新日:2024/07/27 | |
本日:3
昨日:161 総数:262957 |
【6年生】たてわり絵パズル
前回のたてわり「はじめまして集会」で行った「絵パズル」。
自分で作ったパズルを自分のグループの人に色をぬってもらいました。 それを6年生のリーダーがまた組み合わせて貼っていきました。 「こんなふうにぬらはったんや。」 と楽しみながら貼っていました。 今週末,昇降口に飾ります。 素敵な絵が出来上がっているので,みんなに楽しんでもらえると嬉しいですね。 【6年生】今週からプールが始まりました!
6年生は今週が初めてのプールでした。
シャワーや泳ぐのにもソーシャルディスタンスをとったり向きを工夫したりして活動しています。 2年ぶりの学校でのプールでしたが,ルールを守り一生懸命泳いでいました。 【6年生】家庭科「調理実習+裁縫」リモートでつなげて
緊急事態宣言で延期していた調理実習を行いました。
今回は,感染対策として1人で最初から最後まで経験できる青菜炒めを選びました。 教室も2か所で分かれて行い,家庭科室では調理実習,教室では「トートバック・ナップサック作り」をしました。 地域の方の協力のもと,zoomで2つの教室をつなぎながら行いました。 自分だけで全ての調理を行ったことがあまりない子どもたちは緊張しながらでしたが,「洗う・切る・炒める」をこれまでの学習をいかして行っていました。 最後に地域の方に調理してもらっている様子を教室にいる子どもたちにzoomで配信しました。 家庭での朝食など「もう一品」に挑戦できるとよいですね。 【6年生】命の授業〜心肺蘇生・AED教育〜
京都橘大学救急救命学科の黒崎先生にきていただいて「命の授業〜心肺蘇生・AED教育〜」の授業をしていただきました。
黒崎先生自身の夢のお話から,日本でAEDを使うことで救える命があること,みんなの持っている手は人を助けることができる手であることのお話をしていただきました。 実際に脈を測ったり,心臓の音をきいたりして後,心肺蘇生の仕方を教えていただきました。 1人1体の人形を使って,心臓マッサージをしたり,AEDの練習をしたりできました。 強く・速く・絶え間なく続けることが大切なことがわかりました。 また,三角巾を使っての止血や手当ての仕方を教えていただき,自分の手当てや友達の手当てを実際にしてみました。 最後に,もし,実際に人が倒れていた時をシュミレーションしました。 代表でしてもらいましたが,その行動が誰かの命を救うことにつながっていることを改めて知りました。 京都橘大学の黒崎先生 本当にありがとうございました。 【6年生】 はじめまして集会
たてわり活動がスタートしました。
6年生は練習をしていましたが,緊張しながらも同じグループの他学年の子どもたちの様子を見ながら自己紹介を進めていけました。 機械トラブルもありましたが,全校のみんなの協力で無事に終えることができました。 【6年生】はじめまして集会にむけて
来週にたてわり活動「はじめまして集会」があります。
6年生一人一人がリーダーになりグループをまとめていきます。 全校でZoomを使って行うので,6年生が先に練習をしました。 リーダーとして他の子を気遣いながら1年間活動していけるとよいですね。 【6年生】図工「すてきな明かり」
「中から光を当てるとどんな風に見えるかな?」と想像しながら白い和紙に色のついた和紙を貼っていきます。来週の完成が楽しみです。
【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」
衣服の手入れで「洗濯」の学習をしました。
手洗いで洗剤の液をつくったり,もみ洗いなど色々な洗い方を確認したりしました。 今回は掃除のぞうきんで練習しましたが,とてもきれいになりました。 家でも手洗いしておいてから洗濯機で洗濯するとよいものもあります。 家庭生活で活かせるとよいですね。 【6年生】総合的な学習の時間「安朱の昔・今・未来へ」
安朱の歴史ある場所・もの・人について自分の調べたことをロイロノートでまとめ調べていました。それをグループで交流しました。新しいことを知るとともに,更に詳しく知りたいことをみつけていました。次回につなげていきたいと思います。
【6年生】 液体粘土で「安朱水族館」を作ろう!
図画工作科の学習で,液体粘土を使って作品作りをしています。
初めての感触を楽しみながら,形を作っていきました。 |
|