最新更新日:2024/07/27 | |
本日:3
昨日:161 総数:262957 |
【6年生】 家庭科:調理実習
「まかせてね今日の食事」で調理実習をしました。
各グループで教科書に載っているいくつかのメニューから1つを選び,さらに材料をアレンジしながら考えたメニューに挑戦しました。 地域の方にも片付けや準備を手伝っていただきました。 クラスの人数を半分に分けて時間差をつけながら感染症対策もとり,取り組むことができました。 【6年生】安朱探検「歴史を感じる」
総合的な学習の時間で調べてきたものを実際に見に行こうということで,安朱北部を見て回りました。
疏水や毘沙門堂,瑞光院や公園,田んぼなど身近にあるけれど 「人の思いによって守られてきたんだな。」と感じながら写真を撮ることができました。 【児童会】スポーツフェスティバルのスローガン
計画委員が全校の人からアンケートを取って決めた「全力」「挑戦」を入れて,決めたスローガン。
6年生の計画委員と書道クラブの子どもたちが協力して,スローガンを書きました。 昇降口に掲示しています。 今,全学年が練習をがんばっていますが,本番まであと少し! 楽しみながらベストを尽くしていきたいですね。 【6年生】さあ,勝つのはどっち?
6年生チームと先生チームで,綱引き勝負をしました。綱引き競技は,選手の合計体重が重い方が圧倒的に有利なスポーツです。そこで,合計体重が同じくらいになるように調整して勝負をしました。
…ですが,さすが6年生!体育の学習で綱引き練習を重ねてきた成果が出て,先生チームに勝利する場面が何度もありました。最後は,先生方もへとへと・・・。 6年生,まいりました! 【6年生】音楽でスクラッチ
「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」の学習では自分で旋律づくりをしていきました。鍵盤ハーモニカやリコーダーが演奏できない中ですが,スクラッチで和音の中から音を選び,リズムを変えて自分だけの音楽づくりができました。ゆったり優しい曲,リズムを速くして明るく楽しい曲など自分の思いに合わせて曲作りをしていました。友達の作った曲を聴いて「なるほど。いいね。」と違いと良さを感じていました。
【6年生】総合的な学習の時間「安朱の昔・今・未来へ」まなっぷGIGA
安朱の良さ(歴史編)を伝えようとゼンリン「まなっぷ」を使って自分だけのオリジナル地図作りをしました。自分の紹介したいところを説明や写真をつけてプログラミングしていきました。季節に合わせて作ったり,ルートを考えたりして,また良いものを作っていきたいと思います。
【6年生】動画でDANCING!
6年生が動画に合わせて何やら体を動かしています。友達との間隔をあけながら,手足を伸ばして踊っていました。
【6年生】ロイロノートで「レポート提出」
6年生は,図画工作の時間にもロイロノートを使って,鑑賞の学習のレポートを提出していました。
【6年生】図工「風の通り道」
図工で風を感じる空間を作りました。
ビニールの袋やテープを使って風を目に見える形にし,作ったものを運動場や渡り廊下で試しました。 風を受けてひらひらする様子をロイロで写真にとって鑑賞しました。素敵な作品ができました。 【6年生】家庭科「思い出を形に」リメイクしよう!
古くなった服などの布製品を利用して,リメイク作品を作りました。
ジーパンをかばんにしたり,アイマスクやクッションを作ったり… アイディアを形にしていく子どもたちにびっくりしました。 |
|