京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up24
昨日:66
総数:263818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】 京都薬科大学授業

画像1画像2画像3
 22日(月)6校時に京都薬科大学の先生や学生さんに来ていただいて,カフェインから薬物について考える学習しました。カフェインは身近なお茶やコーラ,コーヒーなどに含まれていますが,どのくらいの量が入っているのかは知らない様子だったので予想を立てて,調べました。お茶やコーヒー,エナジードリンク,風邪薬に含まれるカフェインの量を調べ,エナジードリンクのカフェイン量に驚いている子どももいました。

 お茶やコーヒーにはカフェイン量が記載されていません。人間が意図的に入れているものには記載されていると理由を聞いて納得している様子でした。
 どのくらいの量を摂取すると危険なのかということについても学びました。普段飲むお茶などは問題ないのですが,意図的に入れているものもあるので,自分の身体に入れるものについて意識して調べなどしてから身体に入れていきたいですね。

【6年生】食に関する指導

画像1画像2
 栄養教諭の津田先生に「お弁当」について教えていただきました。中学校に行ったら,「お店で買って」「お家のお弁当」「学校の給食」など昼食も様々だと思います。

 この3つのパターンで「よいところ」と「よくないところ」を考えました。中学生は体も脳も大きく成長します。そんな時期だからこそ,どんな昼食をとる必要があるのか知っておきたいですね。
 お弁当の内容のバランスは「1:2:3弁当」が理想だそうです。1は主菜,2は副菜,3は主食です。
 またお弁当箱の大きさも大事です。中学生の女子約750ml,男子約830mlだそうです。人によって体の大きさも活動量も違うので,あくまで目安ですが,あまりに少なすぎたり多すぎたりすることのないようお弁当箱のサイズを確認してみるのもよいですね。
 もうすぐ中学生。これからも元気に成長することを願って!

【6年生】お薬の授業〜京都薬科大学より

2月22日
 京都薬科大学の武上先生たちに来ていただいて,「カフェインについて」学習しました。

 私たちの身の回りにあるものに含まれてるカフェイン。「どんなものに含まれているか?」「その効用は?」…お話を聞いた後に,実際に自分たちで調べました。

 まずは予想を立て,実際に調べて その順位の差で班ごとに競いました。ピッタリ正解は「0点」。0点を取って褒められるという仕掛けに子どもたちは,真剣に取り組んでいます。

 おうちの人が「飲まない方がいい」と言っていたのは,こんな理由なんだ。
 自分たちの体の中に入るものには,興味をもって しっかりと見て身体に入れていきたい など感想をもちました。
画像1画像2画像3

【6年生】 琵琶づくりに挑戦

画像1画像2画像3
 年末に行った琵琶のワークショップを受けて,安朱小学校に琵琶を寄贈していただくことになりました。寄贈していただく琵琶の内側に1人1文字思い思いの漢字を刻みました。

 今回はその琵琶に使う部品の作成に携わりました。
 ドリルを使って穴をあける体験をしたり,工具を使って穴を広げたり,ノミと旋盤を使って木を削ったりしました。安朱小学校に今後も残っていく琵琶を作ることができて子どもたちも嬉しそうでした。

 作業を待つ人は琵琶に触れ,音を奏でながら楽しむこともできました。
 なかなか触ることのできない琵琶という楽器に親しむことができて有意義な時間を過ごすことができました。

【6年生】 テーブルマナーマスク作成

画像1画像2画像3
 本日「テーブルマナーマスク」を作りました。嵯峨芸術大学の先生が考案されたもので,飛沫防止に効果があるそうです。

 軽く柄をつけたり,紙を切ったり,ホッチキスで止めたりするのに,予想以上に苦労していましたが,楽しく作り上げました。家族の分も作って持って帰りましたので,家庭での食事で使用し,コロナ感染対策に役立ててほしいと思っています。今回は教育委員会からキットをいただいて作りましたが,簡単な材料で作ることができるので,汚れた際などは是非つくり直してみてください。教育委員会のホームページから作り方の動画なども見ることができます。

【6年生理科】プログラミングを通しての学習

画像1画像2画像3
 今年度から,6年生の理科のプログラミング学習の中で,Micro:bitという機器を活用します。
 Micro:bitを使えば,様々なことができます。たとえば,「暗くなったら明かりがつく」「人が通った時だけスイッチが入る」などです。
 Microsoft365のTeamsのグループチャット機能を活用し,班の友達と試行錯誤を繰り返してより良いプログラムを考える姿が見られています。

 この単元の学習では,単にプログラムを作って終わるのではなく,学習を通して,より良い社会を作っていく一員としての自覚を促し,人と協力してより良く課題解決に向かう力を高めていきたいと思います。

【6年生】 薬物乱用防止教室

画像1画像2
 1月25日(月)3校時に薬物乱用防止教室がありました。

 山科警察署からスクールサポーターの今村さんに来ていただき,お話を聞きました。薬物の恐ろしさについて理解を深めることができました。脳を破壊すること,やめられなくなること,犯罪を犯してしまうこと,そして何より,「すべてを失う」ことを学習できました。

 これから,中学校に進学し大人になっていく中で,今回の学習を忘れることなく「ダメ絶対」と強い意志をもち続けてほしいです。

【6年生】 初ログイン

画像1画像2画像3
 GIGAスクール端末をLAN工事が終わったので,初めて教室で使いました。

 タブレットをこれからの学習で効果的に使用できるようログインしてインターネットに接続してみました。
 とても嬉しそうに新品のタブレットを慎重に扱っていました。
 
 これから様々な場面で活用していきたいと思います。

【6年生】 身体測定

画像1画像2
3学期になり,身体測定を行いました。
身長が大きく伸び,自分の成長を感じている子どもたちがいました。
6年生も終盤になると中学生のように大きくなってきます。体と心も大きく成長して卒業を迎えてほしいなと思いました。
身体測定を始める前に養護教諭の仁木先生より新型コロナウイルス感染症についてのお話がありました。正しい情報を取り入れることができたと思います。また,危機感を感じながらしっかりと感染対策を行っていくことの重要性を再確認できたのではないかと思います。

【6年生】 体育科 タグラグビー

画像1
 体育の学習で「タグラグビー」をはじめました。

 陣取り型の学習はあまり慣れていないようですが一生懸命行っています。

 初めはウォーミングアップとしてタグ取りゲームをして楽しく学習をはじめました。

 これから上達していくのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/9 参観・懇談会(低・なかよし)
地域作品交流展〜12日まで
3/10 参観・懇談会(高)
学習
3/5 SC 食の指導4−1
特別活動
3/8 クラブ活動4・5.6年
PTA・地域
3/4 お話横丁(高)

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp