![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:84 総数:261619 |
【6年生】 京都薬科大学授業![]() ![]() ![]() お茶やコーヒーにはカフェイン量が記載されていません。人間が意図的に入れているものには記載されていると理由を聞いて納得している様子でした。 どのくらいの量を摂取すると危険なのかということについても学びました。普段飲むお茶などは問題ないのですが,意図的に入れているものもあるので,自分の身体に入れるものについて意識して調べなどしてから身体に入れていきたいですね。 【6年生】食に関する指導![]() ![]() この3つのパターンで「よいところ」と「よくないところ」を考えました。中学生は体も脳も大きく成長します。そんな時期だからこそ,どんな昼食をとる必要があるのか知っておきたいですね。 お弁当の内容のバランスは「1:2:3弁当」が理想だそうです。1は主菜,2は副菜,3は主食です。 またお弁当箱の大きさも大事です。中学生の女子約750ml,男子約830mlだそうです。人によって体の大きさも活動量も違うので,あくまで目安ですが,あまりに少なすぎたり多すぎたりすることのないようお弁当箱のサイズを確認してみるのもよいですね。 もうすぐ中学生。これからも元気に成長することを願って! 【6年生】お薬の授業〜京都薬科大学より
2月22日
京都薬科大学の武上先生たちに来ていただいて,「カフェインについて」学習しました。 私たちの身の回りにあるものに含まれてるカフェイン。「どんなものに含まれているか?」「その効用は?」…お話を聞いた後に,実際に自分たちで調べました。 まずは予想を立て,実際に調べて その順位の差で班ごとに競いました。ピッタリ正解は「0点」。0点を取って褒められるという仕掛けに子どもたちは,真剣に取り組んでいます。 おうちの人が「飲まない方がいい」と言っていたのは,こんな理由なんだ。 自分たちの体の中に入るものには,興味をもって しっかりと見て身体に入れていきたい など感想をもちました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 琵琶づくりに挑戦![]() ![]() ![]() 今回はその琵琶に使う部品の作成に携わりました。 ドリルを使って穴をあける体験をしたり,工具を使って穴を広げたり,ノミと旋盤を使って木を削ったりしました。安朱小学校に今後も残っていく琵琶を作ることができて子どもたちも嬉しそうでした。 作業を待つ人は琵琶に触れ,音を奏でながら楽しむこともできました。 なかなか触ることのできない琵琶という楽器に親しむことができて有意義な時間を過ごすことができました。 【6年生】 テーブルマナーマスク作成![]() ![]() ![]() 軽く柄をつけたり,紙を切ったり,ホッチキスで止めたりするのに,予想以上に苦労していましたが,楽しく作り上げました。家族の分も作って持って帰りましたので,家庭での食事で使用し,コロナ感染対策に役立ててほしいと思っています。今回は教育委員会からキットをいただいて作りましたが,簡単な材料で作ることができるので,汚れた際などは是非つくり直してみてください。教育委員会のホームページから作り方の動画なども見ることができます。 |
|