京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:69
総数:265749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生就学時健診 11月20日(水) 受付14:00〜

【6年生】 版画に取り組んでいます

画像1画像2
 自分の日常生活の一場面を切り取って「○○している自分」をテーマに版画に取り組んでいます。

 帰る準備をしているところや授業中手を挙げているところ,本を読んでいるところなど,様々な場面を描いています。出来上がるのが楽しみです。

【6年生】 靴箱の整理

画像1
 6年生には,年度初めから下駄箱の靴をそろえることをしっかりしていこうと伝えています。それが定着しています。
 さらに,掃除時間や放課後に他の学年の靴までそろえてくれているところも見かけるようになりました。身の回りが整うことは気持ちがいいですね。


 6年生のそんな姿を見ていた1年生からお礼のメッセージが届きました。1年生の見本になるかっこいい6年生!憧れの6年生!そういう姿をたくさん見せてほしいです。

【6年生】 文化芸術授業(ようこそアーティスト)

画像1画像2画像3
 11月11日(水)に日本舞踊の体験学習をしました。

 藤間勘祐悟先生,藤間勘一麗先生に来ていただき日本舞踊を教えていただきました。この授業は,京都で育まれている文化芸術をもっと身近に感じてもらうために,京都で活躍している芸術家の先生に学校に来ていただき,「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験してもらうものです。

 実際に学習する前はあまり興味をもてないようでしたが,先生の授業を受けて,動画を見たり,扇子をもって舞踊を体験したりすることで,興味がわいてきたようです。丁寧に教えていただいたことで,最後にはとても上手に踊れるようになっていました。

 さすが6年生!楽しそうに笑顔で文化芸術に親しむことができ,良い機会になりました。

【6年生】 家庭「トートバッグづくり」

画像1画像2
 トートバッグづくりは,手縫いとミシン縫いしています。
 
 手縫いのよさとミシン縫いのよさを知り,どの場面でどちらの縫い方がいいのか考えられるようになってくれるといいなと思います。手縫いが細かくできなかったり,ミシンが上手にセットできなかったりして苦戦している人もいますが,周りの友達とサポートし合いながら一生懸命取り組んでいます。

 マチをつけたり,名前などを刺繍したりして,工夫を加えている人もいます。自分が使いやすく,丈夫でおしゃれなトートバッグが出来上がることを楽しみにしています。

【6年生】 国語科「いちばん大事なものは」

画像1画像2
 国語科で「いちばん大事なものは」の学習をしました。

 これからの生活で大切にしていきたいものは何か考え,その考えを友達と交流しました。友達との対話を通して自分の考えを友達の考えとつなげて広げたり,深めたりしました。

【6年生】環境授業〜エネルギー

画像1
10月19日

 大阪ガスの方のお世話になって,エネルギー環境教育を行いました。

 燃焼の不思議です。

 マッチを実際にすって,炎の観察をしました。そのほかには,ろうそくやガスの炎の様子もしっかりと見て比較します。炎の色や熱などです。

 あぶり実験も行いました。それぞれの炎の違いが分かり,用途に応じて上手に使っていきたいです。

【6年生】 昇降口の下駄箱

画像1
 6年生では身の回りの学習環境を整え,気持ちよく過ごすことを意識して過ごそうとしています。

 1学期から下駄箱の靴について思いを伝え続けています。
 最近は何も言わなくてもとてもきれいにそろうようになりました。小さいことの積み重ねが大切ですね。

 机の整頓や掃除も一生懸命できるいいです。

【6年生】 国語科の学習 「言葉の変化」

画像1画像2画像3
 国語科で「言葉の変化」という単元を学習しました。

 時代によって意味が変化した言葉や世代によって使う言葉の変化があることに気付き,変化した言葉を調べました。調べた言葉を使って言葉の変化かるたを作り,かるた大会をして学習を深めました。
 かるた大会は大盛り上がりで楽しく学習することができました。
 相手意識をもったことばのつかい手として,自分の使う言葉を意識して大切につかっていてほしいです。

【6年生】 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1画像2
 家庭科では,学んだことを実践していくことが大切です。
 
 今年度は,新型コロナウイルス感染症対策も考え,学校で調理実習するという形ではなく,保護者の皆様に協力していただき家庭で実習をしていただきました。家庭での実践の前には,しっかりと学びを深めています。

 実践し終わった後の授業では,調理の振り返りをしました。良かったところ,課題,解決策を班で話し合い,これからの生活にいかせるように学習を深めました。

【6年生】 平和ポスター

 平和ポスターに取り組んでいます。
 
 今年度の国際平和ポスターのテーマは「奉仕で平和を実現しよう」です。奉仕を通じて,喜びや思いやり,希望,そして平和といった多くのことを受け取ることができるという考えで,作品作りをしました。

 奉仕からイメージをひろげることが難し場合は,「自分にとっての平和」を考えることでどんどんイメージを広げ,テーマを身近に引き寄せることができました。それぞれに自分の思いを絵に表すことができていました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 朝会・なかまの日
学習
12/2 校内研究授業3年
12/3 マラソン大会 
12/4 食に関する指導 4年
12/7 情報モラル教室6年
12/8 マラソン大会予備日
保健
12/2 視力検査5年
12/4 視力検査4年
12/7 視力検査3年
特別活動
12/7 クラブ活動4・5・6年
児童集会4年・健康委員会
その他
12/4 SC ALT

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp