京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:29
総数:260129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 4

4【足踏み】

その場で素早く足踏みをします。

•かかとが一直線にお尻に向かって上がってくるようにひざを曲げる
•太ももを持ち上げるイメージではない
•ひざは自然と持ち上がるイメージ
•できるだけ素早く行う

低学年(15秒×3セット)
高学年(20秒×3セット)
※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ!

4つのトレーニングが1日分です。
画像1

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 3

3【片足くるぶしタッチ】

片足でバランスを取って、立っている方の外側のくるぶしを反対の手でタッチ。

•ゆっくりと丁寧に行う
•背中が丸まり過ぎないように気をつける
•支えてる方のひざがつま先より前に出ないように曲げる

低学年(10回×左右2セット)
高学年(15回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!

画像1

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 2

2【バランスツイスト】

片方のひざと反対側のひじを体の前でタッチさせる。左右を入れ替えて交互に。

•背中が丸まり過ぎないように気をつける
•こしで曲げずに股関節(こかんせつ)を曲げる
•支えてる方のひざはできるだけ曲げないように

低学年(10回×左右2セット)
高学年(15回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!

画像1

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 1

1【背伸び】

上に向かって大きく手を伸ばし,できるだけ高く背伸びしたままキープ!

・手と頭をできるだけ高い位置
・手や肩が前の方にずれない
・力をぬいて,シュッと伸びる

低学年(10秒×3セット)
中学年(15秒×3セット)
高学年(20秒×3セット)
※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ!
画像1

【6年生算数】HEIMEN帝国の侵攻  その2

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
 立体たちは,今のところ無事に神秘の玉をかくせているようです。

 HEIMEN帝国の兵士たちは,攻撃をやめて一休み。ちょっと昼寝をしています。平面と立体。どうにか仲良くできないものでしょうか……。

 「平面と立体をつなぐもの…うむ…」

 RITTAI王国の人々は,なんとかして仲良くできないかと頭をひねっています。

 みんなは,何があると思う?


 1時間ほどたって,知恵者のリッポが叫びました。「あ!展開だ!」
 それに応えて,弟のウタイが合わせます。「それなら,僕らが平面になることもできるし,平面が立体になることもできるね!」

 では問題です。
 休んでいる平面の人たちを,立体にすると,どんな形になるでしょう?ノートに展開図と見取図をかいてみましょう。かき方に困ったら,5年生の教科書を見たり,インターネットで調べたりしてみましょう。

※部隊Cはチャレンジ予習問題です。6年生で,みんなで学習しましょうね!

休校中の運動場

画像1画像2画像3
運動場をきれいにすべく増田先生と谷先生と一緒に100mトラックをきれいにしたり,
トラックのレーンのマークを打ったりしました。

普段なら子どもたちの元気な声が聞こえる運動場ですが,休校中の運動場はとても静かです。
早く子どもたちが学校に登校してくれる日が待ち遠しい...


運動場もみんなを待っています。



【6年生算数】HEIMEN帝国の侵攻 その1

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。

 昨日は王様の誕生パーティーでした。心配されたプレゼントも間に合い,最高のパーティーになりました。

 そして今日はぽかぽか温かく,ひなたぼっこ日和です。みんなお庭でひなたぼっこ。そんなのんびりした昼下がり……ペラペラペラ!!ものすごい量の紙がめくれ,こすれる音が聞こえてきました。

 「RITTAI王国の秘宝,神秘の玉をわが物に!」

 突然のしゅうげきに驚くRITTAI王国の人々。HEIMEN帝国の人々は,次々に平面攻撃をくり出します。

 ピッタリの箱をつくって,玉を隠そう!

※答えは一つではありません。一つ見つけた人は,他にどんな形が考えられるか,これまで学習してきたことを使って,いろいろと考えてみよう!

【6年生算数】ぺちゃんこ大事件 その3

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
 今日は王様の誕生日。みんなでつくったプレゼントを大広間へと運びます。

 「あ…」

 すってん転んだ召使い。王様のプレゼントがバラリバラリ…。あわてて部品を集めたけれど,何か足りない。何が足りない?

 王様には,配達が遅れて明日のお昼に配達予定ですとごまかしたけれど,それまでに何とかしないと!!


 見つかった部品のメモを見せるね!みんな,助けてあげて!

【6年生算数】ぺちゃんこ大事件 その2

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
 明後日は王様の誕生日。みんなでプレゼントをつくります。

 そういえば王様,最近,「わしが好きなのは,正多角形じゃ!半端(はんぱ)なものはいらぬぞ!」って大きな声でつぶやいていましたっけ。みんなも作って,夢の中で王様にプレゼントしましょう。
 (家族にプレゼントしてもいいですね!)

※しっかりした素材で作ったら,底面を片方はずして,入れ物にもできますね。角柱や円柱の「高さ」に合わせた長さのファスナーを付けて,マイペンケースもできちゃいますぞ!

【全校体育】 3週目 レッスン4

画像1画像2
第4【振り子(横)】

片足で立って,浮かせた方の足を大きく左右に振る。

•できるだけ力を抜いて
•上半身がブレないように意識
•おなかの横の筋肉も使って足を振る


低学年(15回×左右2セット)
高学年(20回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学習
11/4 いもほり 2年生
11/5 自転車教室4年生
11/6 ALT SC 食に関する指導2−1
特別活動
11/9 児童集会
11/10 委員会活動

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp