最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:37 総数:265664 |
学習発表会 準備体育館にシートを敷き,テープで止め,長椅子を並べ,友達と協力して一つ一つ進めていきました。 6年生にとっては,小学校最後の学習発表会・・・成功に向けて,みんなのための準備も一生懸命にやっていました。 【6年生】ニチコンさんとの環境学習
1月23日
京都にあるニチコンから先生に来ていただき,学習しました。 手作りコンデンサーを作った後に,ニチコンのコンデンサーを使って比較しました。 LEDに電気をつけたり,風車を回したり,車を走らせたりできました。電池をためることができるすごさを実験を通して感じることができました。 また環境についても考え自分たちができることをグループで話し合いました。実験したりお話を聞いたりして,たくさん学ぶことができました。 ありがとうございました。 【6年生】安祥寺へ!
安祥寺へ行き,制札建植式と文化財公開講座に参加してきました。
今回建植した札には火気厳禁ということが札に記されています。とはいっても,いつどこで火事が起こるか分からないということで,地域の方と消防団・消防署の方が協力して消火活動したり文化財を運び出したりする訓練を見学させていただきました。 お話の中で,君たち地域の人たちの協力なしでは文化財は守れないよということを聞き,自分たちにできることは何かと考えていました。また以前も見せていただいた安祥寺の文化財を更に違った場所も含めてご住職のお話を聞きながら見学しました。 「安祥寺ってすごい。」「やっぱりこれまで守られてきたんだから,これからも守らないと!」と改めて感じることができました。 【6年生】出前板さん授業「京野菜」野菜の競りを実際に見て,その後に京野菜を実際に見て触ってお話を聞かせていただきました。その後,あじわい館に移動し,調理実習をしました。各チームに栄養士会の方についていただいての調理でした。その中でも「海老芋の甘辛ハンバーグ」はふわっとしていて大人気。キノコが苦手な人がいましたが,だしがおいしいからと「キノコの味噌汁」も完食でした。 炊飯器で炊いたご飯も自分たちで作った「野菜ふりかけ」のおかげかすぐに無くなってしまいました。 自分たちの手元に届くまでの「人の関わり」や調理する時の「人の関わり」,食材の命そのものに感謝して「いただきます。」「ごちそうさま。」ができました。 【6年生】総合的な学習の時間「諸羽神社」
諸羽神社へ行き,小谷さんのお話を聞きました。
諸羽神社にある人康親王が座って琵琶を弾いたと言われている「琵琶石」を見たり,たくさんの地域の人に支えられて今まで守られてきたという話を聞いたりしました。 最後には小谷さんの琵琶の音色と歌を聞かせていただきました。 安朱には素敵な場所があり素敵な人がいるんだと改めて感じました。 【6年生】中学校の体験学習・部活動見学
今日は中学校へ行って学習してきました。
安朱・西野・山階の三校が集まり,中学校の先生に教えていただきました。 生徒会の中学生からは学校紹介や質問コーナーで,中学校のことが分かるような説明も聞くことができました。部活動も見学し,緊張したようですが,中学校に向けて楽しみな気持ちをもてたようです。 【6年生】調理実習
家庭科の「まかせてね、今日の食事」の学習で,調理実習をしました。
グループで教科書に載っているメニューから各チームで1つ選び,調理しました。 材料も先日みんなでスーパーに買いに行きました。自分たちで買ったもので作ったおかずはとてもおいしかったようです。 「難しいかったところもあるけど,楽しかったしおいしかった。」と満足した様子でした。 今回の実習では,学校支援ボランティアの方にお手伝いいただきました。安全面も安心できましたし,調理の知恵も教えていただきながらの実習ができました。ありがとうございました。 【6年生】視点を変えて・・精華大学の先生と精華大学の先生が来てくださっての授業の第2回目です。 前回も「ぼくのファンタジーを聞いてほしい」とやる気満々だった子も,今日の授業を待ち望んでいました。 まず,自分たちとは違う視点のサイコロをもって絵を鑑賞します。 次に,サイコロを作ったグループと交流します。 「この視点で絵を鑑賞してこう思ったよ」「自分たちはこの視点で,こう感じていたよ」と意見を交流します。 たがいの思いや考えを広げる場です。 最後に「個」にもどり自分の感じたことを交流します。 みんなの意見が出た後,絵についてのお話を聞いて,またまた子どもたちの発想がかわりました。 発見の多い2時間でした。今日交流したことをコンピュータに入れて,自分の鑑賞文に生かしていきます。 【6年生】大文字駅伝予選会
11月7日
午後から山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会が疏水べりで行われました。山科14校みんなで走りました。 最後まで応援する姿や最後まで力を尽くそうとする姿などとても良い姿をみることができました。たくさんの方々に支えられて,この会を行うことができました。 ありがとうございました。 どの子も一生懸命走りました。応援ありがとうございました。 【6年生】図画工作科「墨で表す」
6年生には,教育実習生が来ています。
教育実習生の授業で「墨で表す」の学習をしました。前の時間には「筆あと研究所」で墨の濃い薄いや直線か点かなど違いを比べながら絵の鑑賞をしました。 それを生かして自分の思いを表現できるよう試行錯誤しながら絵を描いていました。 |
|