![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:35 総数:260513 |
【6年生】毘沙門堂へ!![]() 総合的な学習の時間で「安朱の昔・今・未来へ」について学習しています。 毘沙門堂は子どもたちの中でも非常に身近な存在で,国語の学習「ようこそ安朱の町へ」でも必ず話題にあがります。 今日は毘沙門堂の歴史についてのお話を聞き,さらにたくさんの質問をさせてもらいながら学びました。実際に本堂で聞くお話は,まさに生きたお話でした。 【6年生】漢字でプログラミング![]() 「月」と「市」で「肺」,「月」と「田」で「胃」というように「月」のつくものは体の部分を表す漢字が多いという学習を生かして,いろいろな漢字を合体させて変換するプログラミングをしました。 字だけでなく絵にかえてイメージを広げる児童もいました。 【6年生】科学センター学習![]() ![]() 科学センターに行きました。 「センサー」について実験を通して学びました。音がすると反応するものや音がなくなると反応するなどグループで試しながらセンサーの秘密を見つけ出していました。そのセンサーを使い,車を指令通りに動かすことにもチャレンジしました。 「ここをかえよう。」と意見を出し合い,実験をし,成功させることができました。 【6年生】食に関する指導![]() 飲物について学習しました。 糖分を予想して,実際に500mlのペットボトルに入っている量を知ってびっくり。健康に過ごすために炭酸などは控えて,スポーツドリンクも糖分に気を付けて飲まないといけないと学習しました。 もうすぐ夏休みです。自分の食べるもの飲むものに気を配って過ごせるとよいですね。 【6年生】情報モラルの学習![]() 外部から先生をお招きして,映像を見ながら学習しました。「嘘は投稿しない」「人を傷つけることは書き込まない」「冷静に判断する」などどのように行動すればよいか考えることができました。 【5・6年生】着衣水泳![]() ![]() 「水で服が重い。」という中,まずは,何も持たずに浮きます。今回は6年生が5年生とペアになって教えながら学習しました。 「水からどこを出したらいいかな?」ということで,鼻と口がでるように力を抜いて頭を後ろにつけて浮くことができました。次に「ペットボトルがある場合」で浮いてみました。持ち方を工夫していく中で,服の中に入れて手をあける方法にチャレンジしました。 最後には,みんなで浮くことができました。 どんな時も落ち着いて生命を守れる行動がとれるようにしてほしいですね。 【6年生】ケータイ教室![]() KDDIのかたにおいでいただき,ケータイ教室を行いました。 便利なものだけれども「ルールをきめる」「ルールを守る」ことによって,安全に使うことができることを様々な事例をもとに話し合いました。 どこに考えるポイントがあったのか〜なぜこんなことになったのか どんな行動をとればよかったのか みんなで話し合うことで,理解が深まっていきます。 【6年生】心肺蘇生法「命の学習」![]() ![]() ![]() 京都橘大学の先生と学生さんに来ていただいて,心肺蘇生法の学習をしました。 「みんなの手は命を守ることができる。」という話を聞き,1人1体の人形を使って,心臓マッサージをしたり,AEDの練習をしたりできました。 三角巾を使って手当の練習もしました。実際の場面を想定したまとめの学習もあり,振り返りでは「自分にできることを勇気をもってしていきたい。」という声がきかれました。 【6年生】総合的な学習の時間「安朱の昔・今・未来へ」![]() 主に歴史に関わることについて調べています。 今日はそれぞれで分かったことをまとめ,発表しました。そこからさらに「知りたいこと・調べたいこと」が出てきました。これからもどんどん調べていきたいですね。 【6年生】国語の「学級討論会」![]() 何度かクラスを半分に分けて学級討論会の経験を積み重ねてきました。 最後はクラス全体で行いました。司会・記録・時間・肯定派・否定派・聞く側のそれぞれの役割を果たし,討論会ができました。 |
|