最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:32 総数:265687 |
【6年生】食に関する指導
栄養教諭の津田先生と6年生になって初めての学習でした。
飲物について学習しました。 糖分を予想して,実際に500mlのペットボトルに入っている量を知ってびっくり。健康に過ごすために炭酸などは控えて,スポーツドリンクも糖分に気を付けて飲まないといけないと学習しました。 もうすぐ夏休みです。自分の食べるもの飲むものに気を配って過ごせるとよいですね。 【6年生】情報モラルの学習
6年生では情報モラルの学習として「インターネットの投稿の危険性」について学習しました。
外部から先生をお招きして,映像を見ながら学習しました。「嘘は投稿しない」「人を傷つけることは書き込まない」「冷静に判断する」などどのように行動すればよいか考えることができました。 【5・6年生】着衣水泳
いざというときに命を守れるように!ということで着衣水泳をしました。
「水で服が重い。」という中,まずは,何も持たずに浮きます。今回は6年生が5年生とペアになって教えながら学習しました。 「水からどこを出したらいいかな?」ということで,鼻と口がでるように力を抜いて頭を後ろにつけて浮くことができました。次に「ペットボトルがある場合」で浮いてみました。持ち方を工夫していく中で,服の中に入れて手をあける方法にチャレンジしました。 最後には,みんなで浮くことができました。 どんな時も落ち着いて生命を守れる行動がとれるようにしてほしいですね。 【6年生】ケータイ教室
6月24日
KDDIのかたにおいでいただき,ケータイ教室を行いました。 便利なものだけれども「ルールをきめる」「ルールを守る」ことによって,安全に使うことができることを様々な事例をもとに話し合いました。 どこに考えるポイントがあったのか〜なぜこんなことになったのか どんな行動をとればよかったのか みんなで話し合うことで,理解が深まっていきます。 【6年生】心肺蘇生法「命の学習」京都橘大学の先生と学生さんに来ていただいて,心肺蘇生法の学習をしました。 「みんなの手は命を守ることができる。」という話を聞き,1人1体の人形を使って,心臓マッサージをしたり,AEDの練習をしたりできました。 三角巾を使って手当の練習もしました。実際の場面を想定したまとめの学習もあり,振り返りでは「自分にできることを勇気をもってしていきたい。」という声がきかれました。 【6年生】総合的な学習の時間「安朱の昔・今・未来へ」
総合的な学習の時間で,安朱の地域を調べています。
主に歴史に関わることについて調べています。 今日はそれぞれで分かったことをまとめ,発表しました。そこからさらに「知りたいこと・調べたいこと」が出てきました。これからもどんどん調べていきたいですね。 【6年生】国語の「学級討論会」
国語の学習で学級討論会をしました。
何度かクラスを半分に分けて学級討論会の経験を積み重ねてきました。 最後はクラス全体で行いました。司会・記録・時間・肯定派・否定派・聞く側のそれぞれの役割を果たし,討論会ができました。 【6年生】調理実習「スクランブルエッグ」「小松菜炒め」
家庭科の調理実習をしました。
「スクランブルエッグ」は1人1つの卵を使って調理しました。 「初めて1人で作れた!」という児童もいました。「小松菜炒め」はグループで協力してつくりました。 また,お家でも挑戦できるといいですね。 【6年生】家庭科の調理実習「彩り炒め」
家庭科で朝食に食べるものを学習しています。
三色のバランスよく,おいしく食べられるようにグループで材料も工夫しました。今週火曜日に買物に行き,金曜日に実習しました。どのグループも協力して,安全に調理できました。「おいしい!」と喜んで食べていました。 租税教室
5月23日(水)
3時間目に租税教室がありました。 ゲストティーチャーの方に来ていただき,丁寧に教えていただきました。 税には様々な税があること,その一つにみんながよく知っている,消費税があることを学習しました。 そして,税金はなぜあるのかということについてビデオを見ながら詳しく学習しました。税金がもしなかったら...? 税金の必要性を子どもたちが感じることができていました。 |
|