最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:44 総数:265631 |
【6年生】総合的な学習の時間
6年生は,総合的な学習の時間で「安朱の昔,今,未来へ」の学習をしています。
それぞれの課題ごとに調べ学習を行いまとめたものを交流しています。それを聞いた子どもたちは,続けて残していきたいものやこう変えていきたいと思うことなど付箋紙に書いています。 10月25日には,豊かな学びリーディングスクールの公開授業があります。保護者や地域の皆さんからもいただいた意見も考える資料にしていきます。 【6年生】外国語の学習
子どもたちは,インフォメーションセンターの職員になって,京都の観光名所・たべものやお買い物など「京都のよさ」を紹介する学習をしています。
ロイロノートを活用しながら英語での会話を楽しんでいます。 会話の後に,今まで学習した「Do you like〜」の表現をつかったりさらに質問したりしている姿が見られます。 【5・6年生】明日は運動会!
いよいよ運動会が明日に迫ってきました。これまで5・6年生は組体操の練習をし,少しずつ成長し,「一生懸命に」「真剣に」「協力して」と目標をもって取り組んできました。最後の練習で円陣を組み,声をかけあいました。明日は,自分たちの納得のいく演技,そして人に感動をあたえられるような演技ができますように!
【6年生】水溶液の性質
理科の時間に,水溶液を,酸性,中性,アルカリ性に分ける実験をしました。
今回は,リトマス紙に続いて,ムラサキキャベツ液で調べてみました。 塩酸や水酸化ナトリウムなどの水溶液は,色の変化がはっきりと出てきました。 「強い酸性だなあ。」 「食塩水は中性なんだ。」などの声が挙がっていました。 生活の中でも,この性質はいろいろ活用されています。そんなことも意識して学んでいます。 |
|