![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:260349 |
【6年生】 パワーアップタイム![]() 6年1組では,「ぶどう」を題材にして学習をすすめました。 まずは,ペアトークで「ぶどう」について伝え合いました。意外と「もの」を説明するのは,難しいものです。 その後,全体で分かりやすかった説明について交流し合いました。 「紫色」「皮がむきやすい」などの形,長さ,色,大きさ,重さ,使い方等様々視点をもって,説明すると相手に伝わりやすいことを確認しましたl ![]() 【6年生】租税教室![]() ![]() 税金ってどんなものがあるのかを考え「税金がなかったら…」ということで,ビデオをみました。子どもたちにとっては身近な消費税,消費税はないほうがいい!と思っていたけれど,無ければ世の中が困るんだなあ。そんな感想をもっていました。 【6年生】家庭科調理実習パート2![]() ![]() 今週は,「小松菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。小松菜は一人一人少しずつ切って皆で炒める・スクランブルエッグは最初から最後まで一人で調理しました。 1・2組合同でしましたので,みんなで様子を見ながら,声をかけ合いながら,安全においしく調理し,いただきました。 6年生「救命救急体験」![]() ![]() ![]() 【6年生】調理実習パート1「彩り炒め」![]() ![]() ![]() 【6年生】ものが燃える前と燃えたあとでは・・・
理科では,ものが燃える前と燃えたあとの空気のちがいを調べました。
燃やす前と燃やした後では,酸素と二酸化炭素の割合がどう変わるのか 実験を行いました。 「酸素はなくなるのではないかな。」「二酸化炭素は燃やした後,増えると思うよ。」 予想を立てた後,実際に実験をしました。 どのグループも気体検知管を使いながら,意欲をもって調べていました。 ![]() ![]() 【6年生】総合的な学習の時間「安朱の歴史」![]() ![]() 今回はインターネットで探していきます。「テーマに合った内容がない・・・」という児童もいれば「たくさん分かりました。」という児童もいます。 この機会に,調べたいことをどのようにして見つけていくのか,見つけた情報はどう整理して自分の考えを作っていくのか 情報の取扱いの学習もします。 始まったばかりの学習です。どんなことに気付きどんなことを考えていくのか楽しみです。 【6年生】 英語の学習で…![]() ![]() DVDに合わせてA・B・Cの発音もしていきます。エービーシーではなくア・ブ・クなどの違う発音にも気づきながら,楽しんで学習しました。 6年生「図書館ガイダンス」![]() ![]() 【6年生】 修学旅行 〜最後のお買いもの〜
4月27日(金)
〜6年生〜 ハイウェイオアシスにつきました。 最後の活動のお買い物タイムです。 残金とにらめっこしながら何を買おうか悩んでいます。 もうすぐ京都に帰ってきます。 名神高速桂川パーキングエリアを過ぎる時に,メール配信をします。 ![]() ![]() |
|