最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:69 総数:265766 |
【6年生】卒業前の道徳の時間卒業までの10日になった今日,4年生からお世話になってきた藤井先生の道徳の授業でした。 藤井先生は「卒業していく大切なみんなへ 今 伝えたいこと」と題してお話をしてくださいました。まず,藤井先生と出会うまでのお話,安朱校に来るきっかけ,最後に卒業するみんなへという流れでした。 子どもたちは,真剣な表情の中に 今までの自分たちを…そして自分たちの成長を見守ってくださっているあたたかい先生のことばに引き込まれていきます。 子どもたちは,最後に「今ある生命を大切に生きたい」「道は必ず開かれるという言葉を聞いたけれど,櫛比しても目標をもって頑張っていきたい」など前向きな生き方を学び取ってくれました。 藤井先生 ありがとうございました。 【6年生】卒業遠足
2月26日
キッザニア甲子園に行ってきました。 グループで,行く順番も決めています。それぞれが互いに声を掛け合いながら,活動しました。 働くことでいただいたお給料で,買い物をしたりためたりそれぞれ楽しんでいました。 【6年生】小小連携
2月16日
山階小学校で,安祥寺中学校ブロックの3小学校が集まって,交流会をしました。 最初は学校紹介です。 自分たちの学校の紹介を代表の子どもたちが堂々としました。 次にゲームです。 最初はしゃべらず,同じ誕生月の子たちで集まります。集まることができたら自己紹介です。自分の得意なことや今夢中になっていることなどを話していきます。 仲良くなった頃,学校別に鬼ごっこです。 最後は,みんなで合唱をしました。学校ごとにパートが違いますが,合わさるととても美しいハーモニーになります。 子どもたちの感想の中にも,4月が楽しみになりました。という声が多かったです。 【6年生】日本料理に学ぶ食育カリキュラム推進事業近又の鵜飼様においでいただき,日本料理に学ぶ食育カリキュラム推進事業の取組を行いました。 プロに学ぶということで,子どもたちはとてもわくわくしています。 昆布からひいただしとかつおぶしと合わせただしを飲み比べます。自然とため息が出るくらい「おいしい」という声。 心がほっとする瞬間です。こんなおいしいものを食していると,周りのものすべてに感謝する気持ちも芽生え,すぐにかっとならないよとお話してくださいました。また,京野菜をお持ちいただき,蕪と大根の違いや堀川ごぼうのでき方なども教えてくださいました。 「食」から「器」の文化につながったり「花」の文化につながったりすることもうかがい,食べることの大切さが伝わってきます。 すべてのものから生命をいただき,つくってくださった方にも感謝して食べていこうという思いをもちました。 【6年生】薬物乱用防止教室
2月7日
山科署のスクールサポーターの吉川さんのお世話になって「薬物乱用防止教室」を行いました。 京都薬科大学のお世話になった授業に続いての第2弾です。 友達から誘われてもどうやって断るのか考えました。 その場から早くに離れることが大切です。 いやなこと,やってはいけないことに毅然とした態度が取れる子でいてほしいと願っています。 【6年生】道徳〜心の成長を見つめて
2月7日
道徳の授業を吉川先生と中西先生でしました。 「洞くつのすみかを出るとき」〜心の成長を見つめてという授業です。 最後に,自分の5年生の時を洞くつの中とすると,今の自分はいったいどの位置なのだろうか考えました。 勉強面でも心の面でも5年生の時より成長したよという子どもたち。 多くの人と関わり多くの学びをしていることを見つめていました。 【6年生】情報モラル教室情報モラル教室を行いました。 「インターネットへの投稿の危険性」について学びます。 自分の夢がかなわず,くやしさからSNSにウソの情報を公開してしまったことを題材に,これからどうしていくことが大切か考えました。 一人一人考えたことを付箋紙に書いていく際,「個人が特定されるようなことは書かない」「うそを書かない」「人を傷つけることは書かない」というものもありました。 そのほか 「書き込む前に,自分と向き合い,心を整理してから書く」 「本当に書くべきことか考え,直接話したらいいことは直接伝える」 「自分の未来・周りの人の未来を考える」「想像する」 など,素敵な意見がたくさん出ていました。 本日学んだことを持ち帰ります。おうちでも話題にしていただきますようお願いします。 【6年生】総合的な学習の時間山科醍醐こどものひろばの「町たんけん」チームの方々のお世話になって,安祥寺についてお話を聞きました。 お話しくださったのは京都女子大学の中村武生先生です。 具体的な資料を見せていただきながらわかりやすくお話しいただきました。 みんなの「知りたい」をくすぐってくださるお話の後,「質問タイムです。調べてすぐわかることは,「調べてみてください」と返してくださり,調べ方を知ることの大切さにも気づかせていただきました。 安祥寺と朱雀の頭文字をとって「安朱」と名付けられた,歴史ある素敵なお話でした。そのあと,山科醍醐こどものひろばの代表の朱さんが持ってきてくださった186年前の古地図や「拾遺名所図会」などをみて,最後に山科かるたで遊びました。知って体験すると,山科かるたにある言葉も深く心に入ってきます。 【6年生】 道徳「よい校風に」
道徳「よい校風に」では,いちょう祭りをしようとする考えに共感することにより,最上級生としてよい校風づくりをしようという考えを持つことを目標に学習しました。みんなが落ち葉の掃除の応援に来てくれた時の「私」の気持ちを考えることを通して,自分たちの学校に愛情をもち,進んでよい校風をつくろうとする心情が芽生えたようです。このことから,自分たちで今すぐにできることを考え,落ち葉の掃除を実行しました。自分たちで実際にやってみることで,気が付くことや感じたことがあった,とても良い活動になりました。
【6年生】安祥寺
11月23日
お休みの日ですが,地域の方のお世話になって「安祥寺・十二所神社」に行ってきました。 お話を聞いたり,落ち葉集めをして焼き芋をしていただいたりしました。 池に流れる水を守っているほこらも見学しました。 重要文化財がおさめられているところのお話も聞きました。 秋の美しい紅葉の中,安朱の歴史に触れるひと時でした。 お昼からは,山科アスニーに行って「山科かるた」をしました。 |
|