京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up16
昨日:39
総数:259412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年】山の家 野外活動18

 いよいよ,滝谷山登山です。最初はおしゃべりが多かった子ども達ですが,時間がたつにつれて,だんだん口数が少なくなってきました。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動17

 食後は,フライングディスクゴルフに挑戦。決められた場所からディスクを投げて,専用のゴールに何回で入るのかを競うゲームです。うまく投げてゴールに近づいたときには,みんなで拍手が沸き起こっていました。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動16

 今朝の朝食。今朝は,食パン&スープかご飯&味噌汁を選択して,食べました。揚げたてのポテトフライが一番人気でした。
画像1

【5年】山の家 野外活動15

 参加している3校合同の朝の集いを行いました。学校の代表が安朱小学校の紹介を発表してくれました。堂々と元気に発表することができました。また,ほかの学校の素敵なところも知ることができました。
 所員の先生からは,花背山の家のマスコット「ハナコロ」のお話を聞きました。今日も一日がんばるぞ!お〜っ!!
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動14

 起床の音楽が館内に流れると,子ども達は身支度,洗顔などを済ませ,寝床の整理整頓も声を掛け合いながら協力して行うことができました。また,朝の集いの10分前には,忘れ物がないかを確認し合い,玄関前に向かうことができました。「5分前行動」「10分前準備」を意識して行動できています。立派です!
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動13

 おはようございます。
 山の家の朝は,空気が澄んでいて気持ちいいです。

 起床の6時前に地震がありましたが,子ども達は慌てることなく,落ち着いていました。また,熟睡していて気が付かなかった子もいたようです。花背山の家のみんなは元気です。
画像1画像2画像3

【5年】山の家 野外活動12

 ナイトハイクに出かけました。グループに一つランタンが渡され,その光を頼りにみんなで出発。道に迷いかけたグループもありましたが,無事にゴール。夜空には満点の星空が広がっていました。
 そのあとは,班別ミーティング。今日一日を振り返りました。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動11

 夕食は,子ども達が大好きなメニュー。一番人気は揚げ餃子でした。
たくさん活動をした後だったので,食欲旺盛。ごはんをたくさんお替りしている子もいました。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動10

 大きなお風呂にみんなで入りました。さっぱりした後には,自分が使ったタオルや衣服を整理していました。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動9

 体をいっぱい動かした後は,デザートタイム。冷たいアイスクリームを暖かい屋外で食べました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 朝会 なかまの日
6/8 休日参観・引き渡し訓練・学校説明会・ PTA 総会
学習
6/4 4年社会見学
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp