最新更新日:2024/09/26 | |
本日:58
昨日:58 総数:265855 |
【5年】音楽「みんなで合奏しよう」
音楽室で,いろいろな楽器を使って合奏の練習をしています。個人練習をした後,先生の小太鼓のリズムに合わせて,演奏をしてみました。
はじめは,リズムが合わず,楽器ごとに音がバラバラになってしまいましたが,何回も繰り返しているうちに,だんだん速さがそろってきて,リズムが合うようになってきました。自分の楽器の音だけでなく,周りの楽器の音も聞きながら,これからも練習していきます。 【5年】食料生産について調べよう
社会科の「くらしを支える食料生産」の学習で,子どもたちが持ち寄ったスーパーマ−ケットのちらしを使って,産地について調べました。「九州で作られているんだね。」「どうやって京都まで運んでくるんだろう。」「外国で作られた食料品もあるね」など,白地図に切り取ったちらしをまとめながら,気付いたことを話し合いました。
【5年】SDGs学習 〜17の目標に向けて取り組もう〜
京都大学の浅利先生を講師としてお迎えし,今年も5年生がSDGs学習をスタートしました。この日は,今までにどんな活動をしてきたか,これからどんなことができそうか,みんなで話し合いました。市役所や企業,学生の方や地域の方も来てくださり,グループ活動でアドバイスをいただきました。これから,どんなふうに活動が広がっていくのか,とても楽しみです。
【5年】休日参観 〜自分の意見を伝える!〜
休日参観では,体育や図画工作,道徳の授業を観ていただきました。
5年生となり,友達の話をしっかりきいたり,自分の思いをしっかり伝えたりする姿が多く見られました。これからも互いを高め合えるよう,そして,安朱小学校のリーダーとして活躍できるような学年集団となれるよう,様々なことにチャレンジしていきます。 【5年】家庭科「ゆで野菜の調理実習」
家庭科の学習で,調理実習をしました。5年生は,青菜とじゃがいもをゆでました。野菜を洗ったり,包丁で皮をむいたり切ったり,鍋でお湯を沸かして野菜をゆでたり,グループの人数分に分けてお皿に盛り付けたり・・・。初めての経験という子もいて心配でしたが,上手に調理することができました。食べてみると,とってもおいしかったです。
国語「きいて,きいて,きいてみよう」
国語科の時間で,インタビュー活動を通して「きくこと」について学習をしています。友達のことを「もっと知りたい」「新たな一面を発見したい」という思いでそれぞれが友達にインタビューをしました。「きき手」「話し手」「記録者」と,役割に分かれ,仕事内容を確認してから活動に取り組みました。どの役割もそれぞれの難しさを子どもたちは感じていたようです。この単元で学んだことを,様々な場面で発揮できるといいですね。
図画工作「形が動く,絵が動く」
図画工作の時間にパソコンのカメラ機能を使って写真を撮り,アニメーションのようにコマどりをしておもしろい動きを作っています。どのように物を動かしたらおもしろい動きが出たり変化が出たりするかを考えています。仕組みを理解してから,グループで話し合って作品を作りました。次回はグループごとに作品を交流します。みんな,どのような作品になったのか,交流が楽しみです!
【5年】4月の授業参観
1組は,国語の学習で,漢字の成り立ちについて調べました。
2組は,算数の学習で,複雑な形の体積を求めるための工夫を考えました。 5年図画工作「絵の具スケッチ」
5年生になって初めての図工がスタートしました。絵の具と小さな紙を持って,スケッチをしに校内を探索しました。校内で自分が好きな場所・ものをスケッチしました。「渡り廊下から見る自然の景色が好きだなあ。」「運動場の七色遊具がいいな。」「花時計を見るとうれしい気持ちになるな。」など,好きな場所を選んでかきました。絵にかくことで,よりその場所やものが好きになった気がしたようです。
【5年生】高学年として・・・
5年生はクラス替えがありました。新しい友達ともすぐに会話がはずみます。
高学年になり,委員会活動などの学校全体のために動くことも多くなる5年生。最高学年に向かって,「GO!」ですね。 |
|