京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:96
総数:259214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年】休日参観 〜自分の意見を伝える!〜

 休日参観では,体育や図画工作,道徳の授業を観ていただきました。
 5年生となり,友達の話をしっかりきいたり,自分の思いをしっかり伝えたりする姿が多く見られました。これからも互いを高め合えるよう,そして,安朱小学校のリーダーとして活躍できるような学年集団となれるよう,様々なことにチャレンジしていきます。
画像1
画像2

【5年】家庭科「ゆで野菜の調理実習」

 家庭科の学習で,調理実習をしました。5年生は,青菜とじゃがいもをゆでました。野菜を洗ったり,包丁で皮をむいたり切ったり,鍋でお湯を沸かして野菜をゆでたり,グループの人数分に分けてお皿に盛り付けたり・・・。初めての経験という子もいて心配でしたが,上手に調理することができました。食べてみると,とってもおいしかったです。
画像1画像2

国語「きいて,きいて,きいてみよう」

 国語科の時間で,インタビュー活動を通して「きくこと」について学習をしています。友達のことを「もっと知りたい」「新たな一面を発見したい」という思いでそれぞれが友達にインタビューをしました。「きき手」「話し手」「記録者」と,役割に分かれ,仕事内容を確認してから活動に取り組みました。どの役割もそれぞれの難しさを子どもたちは感じていたようです。この単元で学んだことを,様々な場面で発揮できるといいですね。
画像1画像2

図画工作「形が動く,絵が動く」

 図画工作の時間にパソコンのカメラ機能を使って写真を撮り,アニメーションのようにコマどりをしておもしろい動きを作っています。どのように物を動かしたらおもしろい動きが出たり変化が出たりするかを考えています。仕組みを理解してから,グループで話し合って作品を作りました。次回はグループごとに作品を交流します。みんな,どのような作品になったのか,交流が楽しみです!
画像1画像2画像3

【5年】4月の授業参観

 1組は,国語の学習で,漢字の成り立ちについて調べました。
 2組は,算数の学習で,複雑な形の体積を求めるための工夫を考えました。
画像1画像2

5年図画工作「絵の具スケッチ」

画像1画像2
 5年生になって初めての図工がスタートしました。絵の具と小さな紙を持って,スケッチをしに校内を探索しました。校内で自分が好きな場所・ものをスケッチしました。「渡り廊下から見る自然の景色が好きだなあ。」「運動場の七色遊具がいいな。」「花時計を見るとうれしい気持ちになるな。」など,好きな場所を選んでかきました。絵にかくことで,よりその場所やものが好きになった気がしたようです。

【5年生】高学年として・・・

 5年生はクラス替えがありました。新しい友達ともすぐに会話がはずみます。

 高学年になり,委員会活動などの学校全体のために動くことも多くなる5年生。最高学年に向かって,「GO!」ですね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 安全の日
6/16 5時間目終了後,全校完全下校(サッカー部以外)
学習
6/13 食の指導4−1・4−2
6/14 水遊び開始
保健
6/13 聴力検査なかよし
6/14 歯科検診(4・5・6年)
6/15 心臓2次検診
フッ化物洗口
特別活動
6/13 4・5・6年クラブ活動
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp