![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:81 総数:261700 |
国語「きいて,きいて,きいてみよう」
国語科の時間で,インタビュー活動を通して「きくこと」について学習をしています。友達のことを「もっと知りたい」「新たな一面を発見したい」という思いでそれぞれが友達にインタビューをしました。「きき手」「話し手」「記録者」と,役割に分かれ,仕事内容を確認してから活動に取り組みました。どの役割もそれぞれの難しさを子どもたちは感じていたようです。この単元で学んだことを,様々な場面で発揮できるといいですね。
![]() ![]() 図画工作「形が動く,絵が動く」
図画工作の時間にパソコンのカメラ機能を使って写真を撮り,アニメーションのようにコマどりをしておもしろい動きを作っています。どのように物を動かしたらおもしろい動きが出たり変化が出たりするかを考えています。仕組みを理解してから,グループで話し合って作品を作りました。次回はグループごとに作品を交流します。みんな,どのような作品になったのか,交流が楽しみです!
![]() ![]() ![]() 【5年】4月の授業参観
1組は,国語の学習で,漢字の成り立ちについて調べました。
2組は,算数の学習で,複雑な形の体積を求めるための工夫を考えました。 ![]() ![]() 5年図画工作「絵の具スケッチ」![]() ![]() 【5年生】高学年として・・・
5年生はクラス替えがありました。新しい友達ともすぐに会話がはずみます。
高学年になり,委員会活動などの学校全体のために動くことも多くなる5年生。最高学年に向かって,「GO!」ですね。 ![]() ![]() |
|