![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:55 総数:262768 |
【5年生】記録に挑戦![]() みんな一生懸命挑戦しています。 今回の記録は,15回でした。 元気に楽しんで記録に挑戦していきたいと思います。 【5年生】食に関する指導
栄養教諭の大橋先生と「お米と大豆の組み合せ」について学びました。
「ご飯」と「納豆」等,「米」と「大豆」のおいしい組み合わせをたくさん見つけました。 組み合わせて食べることのメリットを知り,子どもたちは食べることの大切さを改めて感じていたようです。 ![]() 【5年生】図画工作 〜生活の中で使えるものを作ろう〜
粘土で,入れ物や飾りを作りました。久しぶりの粘土に「懐かしいなあ」「お菓子を作るときの生地みたいな感触!」と嬉しそうな子どもたち。一人一人工夫しながら,独創的なデザインを考え,作品作りに夢中になっていました。
![]() ![]() 【5年生】2月の朝会・なかまの日
2月の朝会では「豆まき」についてお話を聞きました。自分の心の中にいる「追い払いたいもの」や「将来の夢・なりたい自分」について考え,自分の成長を振り返りました。
また,今月のなかまの日は「お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう」というテーマで,だれにどのように“ありがとう”の気持ちを伝えたいか考えました。 ![]() ![]() 【5年生】円と正多角形 スクラッチ![]() ![]() ![]() 【5年生】給食週間 〜お箸を正しく使おう〜
今日からの1週間は給食週間になります。教室では,お箸の正しい持ち方について振り返りをしました。また,お箸を使う時のマナーについてもおさらいしました。給食の時間はもちろん,家庭でも食事の時のお箸の使い方を見直してみましょう。
![]() ![]() 【5年生】 キーン先生との外国語の学習![]() 学習の中で自己紹介と質問タイムです。 クイズに正解した子には,キーン先生のシールのご褒美つきです。 楽しんで自己紹介を聞いたり,質問したりできました。 ![]() 【5年生】コロナ禍だからこそ情報の見極めを〜国語科〜![]() メディアやメディアが発信する情報とのかかわり方について考えています。 コロナ禍だからこそ大事にしてほしいという下村健一さんの情報の受け止め方 「まだ分からないよね?」 「事実かな?印象かな?」 「他の見え方もないかな?」 「隠れているものはないかな?」 この4つのはてなについて,一人一人がその大切さについて考えました。 【5年生】Enjoy 雪遊び!
1時間目,運動場に出て雪遊び!手袋がなくてもへっちゃらで,雪玉や雪だるまを作って遊びました。雪の上を走り回っていると,寒さなんか気にならず,体中がポカポカしてきます。子どもたちの笑い声が運動場に響いていました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】 地図を使って〜外国語〜![]() 「2つ目の角を右(左)に曲がります。」など 2人組や全体で,より詳しく伝える学習をしました。 |
|