京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:81
総数:261698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】2月の朝会・なかまの日

 2月の朝会では「豆まき」についてお話を聞きました。自分の心の中にいる「追い払いたいもの」や「将来の夢・なりたい自分」について考え,自分の成長を振り返りました。
 また,今月のなかまの日は「お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう」というテーマで,だれにどのように“ありがとう”の気持ちを伝えたいか考えました。
画像1画像2

【5年生】円と正多角形 スクラッチ

画像1画像2画像3
 算数の学習「円と正多角形」で学んだこととつなげて,GIGAのスクラッチで正三角形〜正六角形の作図をしました。そこからさらに正八角形や様々な図形を作っている子どもたちもいました。「こうしたらこうなった。」と試行錯誤していました。

【5年生】給食週間 〜お箸を正しく使おう〜

 今日からの1週間は給食週間になります。教室では,お箸の正しい持ち方について振り返りをしました。また,お箸を使う時のマナーについてもおさらいしました。給食の時間はもちろん,家庭でも食事の時のお箸の使い方を見直してみましょう。
画像1画像2

【5年生】 キーン先生との外国語の学習

画像1
今日から新しいALTの先生が来られました。
学習の中で自己紹介と質問タイムです。
クイズに正解した子には,キーン先生のシールのご褒美つきです。
楽しんで自己紹介を聞いたり,質問したりできました。

画像2

【5年生】コロナ禍だからこそ情報の見極めを〜国語科〜

画像1
国語科では,下村健一さんの「想像力のスイッチを入れよう」を読み
メディアやメディアが発信する情報とのかかわり方について考えています。
コロナ禍だからこそ大事にしてほしいという下村健一さんの情報の受け止め方
「まだ分からないよね?」
「事実かな?印象かな?」
「他の見え方もないかな?」
「隠れているものはないかな?」
この4つのはてなについて,一人一人がその大切さについて考えました。

【5年生】Enjoy 雪遊び!

 1時間目,運動場に出て雪遊び!手袋がなくてもへっちゃらで,雪玉や雪だるまを作って遊びました。雪の上を走り回っていると,寒さなんか気にならず,体中がポカポカしてきます。子どもたちの笑い声が運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 地図を使って〜外国語〜

画像1
英語を使って,道案内の仕方を学びました。
「2つ目の角を右(左)に曲がります。」など
2人組や全体で,より詳しく伝える学習をしました。

【5年】書き初め 〜初春〜

 文字の中心に気を付けながら,「初春」という字を筆で書きました。おれ,はね,左はらい,右はらい,など,今までに学習してきたポイントを思い出しながら,ゆっくりと筆を運び,何度も練習して作品を完成させました。
画像1画像2

【5年】道徳「天から送られた手紙」

 道徳では,雪国の人々の暮らしを助けるため,雪の研究を粘り強く行った偉人のお話を聞き,友達と考えを交流しました。
画像1画像2

【5年生】SDGs学習 〜安朱の街を守りたい!〜

 「オンライン活動発表会」の目的は,別の地域の住む子供たちと環境教育ので学んだことを共有するためです。宮城県,新潟県,大阪府,香川県,福岡県の小学校の取組をオンラインで聞きました。参考になりそうなこともたくさんありました。
 また,安朱校からは,代表の3人が,8つのグループに分かれて行ってきた実践を具体的に伝えました。全部の学校の発表が終わってから,感想交流もしました。意見交換をしながら,ますます,「自分たちが住む安朱の街の良さを守っていきたい」という気持ちが大きく膨らみました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 入学説明会(半日入学は中止)
2/15 安全の日
学習
2/14 食の指導(4−2)
2/17 【中止】薬科大学交流学習→中止
2/18 【中止】サンガつながり隊(3・4年)→中止
特別活動
2/15 委員会(5・6年)
2/19 【中止】 部活動交流会→中止
その他
2/18 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp