![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:84 総数:261690 |
【5年生】円と正多角形 スクラッチ![]() ![]() ![]() 【5年生】給食週間 〜お箸を正しく使おう〜
今日からの1週間は給食週間になります。教室では,お箸の正しい持ち方について振り返りをしました。また,お箸を使う時のマナーについてもおさらいしました。給食の時間はもちろん,家庭でも食事の時のお箸の使い方を見直してみましょう。
![]() ![]() 【5年生】 キーン先生との外国語の学習![]() 学習の中で自己紹介と質問タイムです。 クイズに正解した子には,キーン先生のシールのご褒美つきです。 楽しんで自己紹介を聞いたり,質問したりできました。 ![]() 【5年生】コロナ禍だからこそ情報の見極めを〜国語科〜![]() メディアやメディアが発信する情報とのかかわり方について考えています。 コロナ禍だからこそ大事にしてほしいという下村健一さんの情報の受け止め方 「まだ分からないよね?」 「事実かな?印象かな?」 「他の見え方もないかな?」 「隠れているものはないかな?」 この4つのはてなについて,一人一人がその大切さについて考えました。 【5年生】Enjoy 雪遊び!
1時間目,運動場に出て雪遊び!手袋がなくてもへっちゃらで,雪玉や雪だるまを作って遊びました。雪の上を走り回っていると,寒さなんか気にならず,体中がポカポカしてきます。子どもたちの笑い声が運動場に響いていました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】 地図を使って〜外国語〜![]() 「2つ目の角を右(左)に曲がります。」など 2人組や全体で,より詳しく伝える学習をしました。 【5年】書き初め 〜初春〜
文字の中心に気を付けながら,「初春」という字を筆で書きました。おれ,はね,左はらい,右はらい,など,今までに学習してきたポイントを思い出しながら,ゆっくりと筆を運び,何度も練習して作品を完成させました。
![]() ![]() 【5年】道徳「天から送られた手紙」
道徳では,雪国の人々の暮らしを助けるため,雪の研究を粘り強く行った偉人のお話を聞き,友達と考えを交流しました。
![]() ![]() 【5年生】SDGs学習 〜安朱の街を守りたい!〜
「オンライン活動発表会」の目的は,別の地域の住む子供たちと環境教育ので学んだことを共有するためです。宮城県,新潟県,大阪府,香川県,福岡県の小学校の取組をオンラインで聞きました。参考になりそうなこともたくさんありました。
また,安朱校からは,代表の3人が,8つのグループに分かれて行ってきた実践を具体的に伝えました。全部の学校の発表が終わってから,感想交流もしました。意見交換をしながら,ますます,「自分たちが住む安朱の街の良さを守っていきたい」という気持ちが大きく膨らみました。 ![]() ![]() 【5年生】SDGs学習 〜オンラインで取組の発表〜![]() 今回の発表会では,全国の助成校から代表6校の学校がオンラインで各校の学びを発表し合い,意見交流しました。 伝統文化の継承や地域の人との関わりを大切にした取組・豊かな自然を生かしたふるさと環境学習・気候危機について調べ自分達に何ができるかを考えた取組・地球温暖化について学習し,「もったいない憲法」を作成し活動を全校に広める取組・花づくりを学校から世界へ広げる取組など全国の取組を知る事ができたのも大きな収穫でした。 意見交換では,安朱小の取組について「自分達の学校でもやってみたい。」と言ってもらえたので,これから引き続き取り組みを進めたいと思います。 |
|