![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:318 総数:261534 |
【5年生】 1学期の終業式〜通知票をもらいました〜
終業式は,オンラインで動画を見ながら校長先生のお話を聞きました。そのあと,担任の先生から通知票を渡してもらいました。1学期でできるようになったこと,成長がみられた様子や夏休みに頑張ってほしいことを,通知票を見ながら説明してもらいました。
![]() 【5年生】楽しみにしていた水泳学習
5年生は,25m泳ぐことができるよう,練習しています。バタ足やクロールだけでなく,平泳ぎで泳ぐ子もいました。
![]() ![]() 【5年生】SDGs学習![]() ![]() まずは,自分たちが安朱の町を守っていくためにどのような取組を考えているのか発表を聞いてもらいました。 その上で他にも安朱の魅力はないのか,SDGsの観点で考えると17の目標のうち何番になるのかなど,たくさんお話をいただきました。 安朱の町を守っていくために,具体的にどのような取組を進めていくのか,どのように発信してくのか,考えを深めていきたいと思います。 【5年生】非行防止教室
警察OBのスクールサポーターさんが来てくださり,「やって良いこと,悪いこと」について話してくださいました。
学校やおうちでのルールを守ることが,大人になると法律を守ることにつながることを教えていただきました。 やって良いことなのか悪いことなのか,一度止まって考える心のブレーキについても話してくださいました。 これからの生活の中で大切にしていってもらいたいと思います。 ![]() ![]() 【5年生】家庭科 「半返し縫い」に挑戦!![]() 今日は「半返し縫い」に挑戦です。 「玉どめ」や「玉結び」・・・難しくくじけそうな時もありましたが根気強く頑張っていました。 ![]() 【5年生】初めての調理実習
初めての調理実習を行いました。
今回はゆで野菜サラダを作りました。 野菜を切り,ゆで,後片付けまでみんなで協力して進めることができました。 初めてでうまくできないこともあったようですが, 「自分で作ったからおいしい」という声がたくさん聞こえてきました。 今回ゆでた野菜だけではなく,その他の野菜の時にも学習を生かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】外国語 「オリジナル時間割」
外国語の学習で,オリジナル時間割をつくりました。
これまでは,英語で好きな教科を尋ねたり答えたりして学習を進めてきました。 今日は英語で言えるようになった教科を使って,理想の時間割を考えました。 好きな教科をたくさん入れたりと班のみんなで話し合うことができました。 次の学習では,このオリジナル時間割を英語で紹介していきます。 それぞれどのような時間割が完成しているのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】言葉の意味が分かること
国語科では,説明文「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめるために学習を進めています。
言葉の意味を広げて考え,普段使っている言葉を見直す経験をした後,筆者の考えに対する自分の考えをクラスで意見交流をしました。 知らない言葉があると,辞書などで調べたり誰かに聞いたりするだけではなく,似た意味の言葉を探したり実際に使ってみたりすれば良いと考えを深めることができました。 ![]() ![]() 【5年生】五感を使って味わおう![]() 今回のお話は「五感を使って味わおう」です。 味わうときには味覚だけではなく,視覚・聴覚・触覚・嗅覚の全てを使っていることを教えていただきました。 また,5つの「○○味」があることも学びました。 その中でも「うま味」について考えていました。 今日の給食の中にもたくさんの「うま味」が隠されていることに驚いたようです。 おうちでも是非五感・五味について感じてもらいたいと思います。 【5年生】書写「道」
書写の学習で「道」という字を書きました。
「首」と「しんにょう」の組み立てや,穂先の動きに気をつけました。 「しんにょう」の最後のはらいが特に難しかったようで, 何度も何度も繰り返し練習していました。 気をつけるポイントを見直したりと, 最後には渾身の1枚を仕上げることができました。 ![]() ![]() |
|