最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:69 総数:265759 |
【5年生】琵琶のワークショップ
今日は琵琶のワークショップを行いました。
以前プリントでお知らせしていたように,安朱小学校に琵琶を1挺寄贈頂きます。琵琶ってどんなものなのか・歴史は?などの話を聞きながら,最後には実際に琵琶を触らせていただきました。 貴重な体験ができました。 今日は木を選びました。中に名前を書いて,(防虫効果)今度組み立てていきます。 【5年生】SDGsカラー精華大学とのコラボ
精華大学とのコラボで作成し安朱の「SDGsカラー」がテント地になって仕上がりました。
大きくなって立派になって帰ってきた姿をみてびっくりでした。皆さんにお披露目する日が待ち遠しいです! 【5年生】スマホ・ケータイ教室
KDDIより講師の方に来ていただきました。
ラインでのやり取りやインターネットで知りあうこと・オンラインゲームなど3つの事例のビデオを見ながら考えていきました。 相手の立場に立って考えることや,家族でルールを決めるなど,これからに生かせる大切なことを学ぶことができました。 【5年生】議場見学
京都市会の議場に見学に行きました。
事前に市会について学習していきましたが,実際に市会議員さんの席に座るのはドキドキした様子でした。 数人ですが,VR体験ができ,以前の議場も見学できました。みんな経験したくて,どんどん手があがります。 (他の人はTV画面で見ることができました。) たくさんの質問にも答えていただき,たくさん学ぶことができました。 【高学年】マラソン大会
高学年のマラソン大会を行いました。
時間は20分。全校の中で一番長い時間を走りました。 自分の目標をもちこれまでの練習の成果を出そうと頑張る姿がたくさん見られました。応援ありがとうございました。 【5年生】家庭科&総合的な学習の時間「お掃除会社活動」
家庭科で学習している「掃除や整理整頓」と総合的な学習の「わたしと仕事」を合わせて「お掃除会社活動」をしています。
お客様(各階の先生方)のニーズを聞き,それをもとに自分たちのできる掃除をしていきます。 窓ガラスや水道・床などの汚れを道具を使いながらとっていきます。1時間があっという間に終わり,掃除前と掃除後の写真を比べながら反省会をしました。 「時間が足らなくてできなかった部分もある」 「道具を使うときれいにできた。」とそれぞれに報告書を書いていました。お客様の評価をもとに第2回の会社活動を来週に行います。 一生懸命きれいにしようと手洗い場などを磨く姿がとても素敵でした。 【5年生】シンフォニールームでの音楽
子どもたちが楽しみにしていたシンフォニールームでの音楽の学習が始まりました。「キリマンジャロ」の合奏の担当を決め,2チームに分かれました。どの子も鍵盤ハーモニカとリコーダー以外の楽器も演奏できるように担当を決め練習しました。
大切に部屋やいすを使えるよう気を付けながら,楽しんで学習できました。 【5年生】外国語パフォーマンスチャレンジ
Where do you want to go? I want to go to Italy.
5年生では,ロイロノートを使って「どこに行きたいか」「なぜ?」の2枚の写真を用意し,グリーン先生との会話を楽しみました。 グリーン先生も一人一人に行きたい国や理由を変えて紹介してくださり,周りの子どもたちも「何を話しているのかな?」と想像しながら楽しんで聞いていました。 【5年生】総合的な学習の時間「チーム安朱でSDGs」食べ残し0のチームでは,きれいにぬってくれているカードも合わせて掲示しました。全校の皆さんが,引き続き,節電・節水などに興味をもって協力してくれると嬉しいです。 チーム安朱でSDGs!! 【5年生】総合的な学習の時間「安朱でSDGsカラー」みんなでバランスを考えて作ったカラーをを貼りつけ,精華大学の先生に見ていただきました。「とてもいいものができていることに言葉では言い表せないほど感動した。」と言っていただきました。 また子どもたちに3つの視点をもとに好きな色を投票してもらい,そこからまた違う見方でSDGsカラーを見ることもできました。 最後には,体育館でドローンを飛ばしてもらい撮影をしました。振り返りには,精華大学の先生に来ていただくことで毎回新しい発見があったことや,安朱の良さをこの活動を通して再認識できたことを書いていました。 |
|