最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:69 総数:265764 |
【高学年】マラソン大会
高学年のマラソン大会を行いました。
時間は20分。全校の中で一番長い時間を走りました。 自分の目標をもちこれまでの練習の成果を出そうと頑張る姿がたくさん見られました。応援ありがとうございました。 【5年生】家庭科&総合的な学習の時間「お掃除会社活動」
家庭科で学習している「掃除や整理整頓」と総合的な学習の「わたしと仕事」を合わせて「お掃除会社活動」をしています。
お客様(各階の先生方)のニーズを聞き,それをもとに自分たちのできる掃除をしていきます。 窓ガラスや水道・床などの汚れを道具を使いながらとっていきます。1時間があっという間に終わり,掃除前と掃除後の写真を比べながら反省会をしました。 「時間が足らなくてできなかった部分もある」 「道具を使うときれいにできた。」とそれぞれに報告書を書いていました。お客様の評価をもとに第2回の会社活動を来週に行います。 一生懸命きれいにしようと手洗い場などを磨く姿がとても素敵でした。 【5年生】シンフォニールームでの音楽
子どもたちが楽しみにしていたシンフォニールームでの音楽の学習が始まりました。「キリマンジャロ」の合奏の担当を決め,2チームに分かれました。どの子も鍵盤ハーモニカとリコーダー以外の楽器も演奏できるように担当を決め練習しました。
大切に部屋やいすを使えるよう気を付けながら,楽しんで学習できました。 【5年生】外国語パフォーマンスチャレンジ
Where do you want to go? I want to go to Italy.
5年生では,ロイロノートを使って「どこに行きたいか」「なぜ?」の2枚の写真を用意し,グリーン先生との会話を楽しみました。 グリーン先生も一人一人に行きたい国や理由を変えて紹介してくださり,周りの子どもたちも「何を話しているのかな?」と想像しながら楽しんで聞いていました。 【5年生】総合的な学習の時間「チーム安朱でSDGs」食べ残し0のチームでは,きれいにぬってくれているカードも合わせて掲示しました。全校の皆さんが,引き続き,節電・節水などに興味をもって協力してくれると嬉しいです。 チーム安朱でSDGs!! 【5年生】総合的な学習の時間「安朱でSDGsカラー」みんなでバランスを考えて作ったカラーをを貼りつけ,精華大学の先生に見ていただきました。「とてもいいものができていることに言葉では言い表せないほど感動した。」と言っていただきました。 また子どもたちに3つの視点をもとに好きな色を投票してもらい,そこからまた違う見方でSDGsカラーを見ることもできました。 最後には,体育館でドローンを飛ばしてもらい撮影をしました。振り返りには,精華大学の先生に来ていただくことで毎回新しい発見があったことや,安朱の良さをこの活動を通して再認識できたことを書いていました。 【5年生】文化芸術授業 ようこそアーティスト「日本舞踊」
藤間勘裕悟先生と藤間勘一麗先生に来ていただき日本舞踊について学習しました。
ビデオを見て色々な踊りに親しみ,先生方の踊りを間近に見て感動している様子でした。その後,実際に扇子を持ち,踊ってみると難しいながらも,やってみてできた楽しさもあり,貴重な体験ができました。 「短い時間でこれだけできたらすごいですね!」と先生に言っていただきました。 ありがとうございました。 【5年生】図画工作科「消してかく」
まずはコンテで画用紙一面に色を付けます。見本を見て「真っ黒!」と驚く子どもたち。
そこから消しゴムで消していきます。いろいろな消し方の見本をみて,実際に試してみました。直線・曲線・太い線・細い線など試していきます。 「何に見えてきたかな?」と考えると,「動物に見える!」「心!」「車いすバスケットだ!」と想像を膨らませていました。 振り返りには,「消しゴムは消すものだと思っていたけれど,何かを表現できるものでもあることに気付いた」と新たな発見をしたことを書いていました。 【5年生】安朱でSDGsカラー 2
総合的な学習の中で取り組んでいる「安朱でSDGsカラー」ですが,先日の精華大学の森原先生たちにいただいたアドバイスをもとに,全体のバランスを見たり,字が入っているものやそれぞれの写真のパーツの大きさが気になるものに,さらに写真を重ねたりしてよりよいものにしていきました。
次回の11月13日に精華大学の先生や学生さんが来てくださいます。 その時に見てもらおうと思います!どんなふうに見てもらえるのか今から楽しみです。 【5年生】「安朱でSDGsカラー」Zoomで報告しよう
総合的な学習の時間に取り組んでいた「安朱でSDGsカラーを探そう」。
精華大学の森原先生に今までの進捗状況を報告しました。 まずは,それぞれの番号に安朱の写真を切って貼りつけたら2つから4つカードが出来上がったことを伝えました。 その写真からアドバイスをいただきました。 ・17色全部を並べてみて全体のバランスをみたほうがよいこと ・文字の情報はすぐに目に入ってくるので,文字をバラバラにしたり上から重ねてみるのもよいということ。 子どもたちの振り返りから 「私たちが作っているときはみんなすごいと思ってたけれど,自分が考えていなかったことや今まで見つけられなかったことを見つけられた。」 「まだまだすることがあるけど,できたら絶対にすてきになることが確定している気がして,楽しみです。」 と次回への意欲が高まった様子です。 |
|