最新更新日:2024/06/27 | |
本日:13
昨日:23 総数:260835 |
【5年生】図書館の使い方
今年度も図書館に塩澤先生が来てくださっています。
コロナの感染防止対策で本を返すのは「かごの中」など,変更になったことも確認しました。 また,本の分類や置場所も知りました。 たくさん本を読んで,いろいろなことを学べるといいですね。 【5年生】体育「走り幅跳び」
5年生の体育は「走り幅跳び」をしています。
活動は人との距離を取りながら,記録更新を目指して頑張っています。 「○○さんをまねしたら,前より跳べた。」と振り返り書かれていました。 人の姿からたくさん学んで自分にいかせるのは素敵ですね。 【5年生】図画工作科「のぞいてみると」
「のぞいてみると」が仕上がってきました。
箱の中に「自分だけの世界」を作っています。 のぞかせてもらうと・・・スズランテープや粘土が組合わせられとても楽しそうな世界ができていました。 【5年生】学び続ける(4月単元)
授業の中で活用してきた休校中の課題「学び続ける」4月単元(花時計の表紙)が終わりました。
休校中から使っていただけあって,年季が入っています。 直しまで終了した人にはシールをはり返却しました。もう一息で終わる人もいますが,最後まで直しをしながら取り組んでいきたいと思います。 現在は「学び続ける」5月単元(こいのぼりの表紙)を活用しながら,学習に取り組んでいます。 【5年生】ボールを使って
休み時間の前に手洗いをして出発。
今日はボールを使って遊ぶということで,距離をとって遊びました。ボールを投げるときには,できるだけ顔に当たらないよう下の方をねらいます。休み時間の後にも手洗いを忘れずにしていました。 ボールの消毒もしておきました。 【5年生】階段掲示 書写「道」「草原」
書写の学習でかいた「道」と「草原」。
どちらも中と外の組み立てに気を付けて書くことができました。 とめ・はね・はらいもこれまで通り気を付け,見本を見ながら一生懸命書いていました。 今回は,より「いいな」と思った作品を前にして掲示しています。 「草原」「道」それぞれの良さを見ることができますね。 【5年生】図画工作科「のぞいてみると」
図画工作科で「のぞいてみると」の学習に入りました。
箱をのぞいて確かめながら,中に作る世界を考えていきます。 穴の大きさや位置を工夫して作る姿が見られました。 【5年生】初音楽
スクールサポーターの丸田先生との最初の音楽の学習でした。
リズム打ちで名前を呼んで答えたり大きさを表現したりできました。 「聴く」に入っている漢字「心」を大事に音楽の学習をしましょうねという丸田先生の声かけが子どもたちにはとても印象的だったようです。 【5年生】Bチームでの最終日
分散登校Bチームでの最終日です。
給食は静かに食べることができています。 図工はAチームの作品を参考にしながら取り組みました。 明日は全員登校の日です。 楽しみに待っています! 【5年生】Aチームで最後の給食
今日はAチームで過ごす最後の日。
次回は全員そろう12日に登校です。 子どもたちの提案で同じ方向を向くけれど前回と違う向きで給食を食べました。 今日の気分は「南東!」という意見がでたので南東を向いて 光を浴びながらおいしくいただきました。 |
|