![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:35 総数:260548 |
【5年生】絵を飾るとにぎやかな教室に!![]() ![]() 子どもたちが来て,作品が増えていくたびに教室がにぎやかになります。 元気になります。 再開から1週間。やる気いっぱいの子どもたちでした。 【5年生】1学期の目標を考えました![]() ![]() ![]() どの子も「もっとできるようになりたい」 「自分の苦手なところを克服していきたい」 という気持ちの表れている内容でした。 振り返りをしながら2学期・3学期とつなげて成長していけるといいなと思います。 【5年生理科】天気の変化![]() 次回は,人工衛星(じんこうえいせい)から撮影した雲の画像や,雨量のデータをもとに,春のころの天気の変わり方について学んでいきましょう! ところで,これまで観察を続けてきた謎魚。職員室前ですくすく育っています。 またぜひ,見に来てくださいね! 【5年生】学校のことを紹介しよう![]() 今回はインタビューせずに,「学校のことを1年生に紹介する」というめあてで取り組みました。「特徴をとらえて,短い言葉で分かりやすく」を意識して取り組んでいました。 紹介はパソコンに録音し,映像と合わせて紹介ビデオを作りたいと思います。 今日はBチームの登校でした。落ち着いて学習する様子がすてきでした。 【5年生】分散登校開始![]() ![]() 理科の学習では,早速 成田先生と学習をしました。 道徳では,休校中の4つのお話を確認して,書きたしたり,友達の感想をきいたりしました。久しぶりの学習にしっかりと取り組む5年生でした。 明日はBチームですね。楽しみに待ってます。 【5年生】再開・再会![]() 「再開」「再会」の日になりました。 目標をもって進んでいきましょう! 【5年生】6月1日オリエンテーション![]() 黒板に秘密の暗号を書きました。 「分かった!」とすぐに気付いた子どもたちでした。 明日から分散登校がスタートします。みんなでそろって学習する日のために「新しい生活」に慣れる準備期間としてがんばっていきたいと思います。 【5年生】社会科「学び続ける」の課題![]() 課題に書かれている社会科の地図帳のページがないから分からないということでした。 課題は新しい地図帳のページが書かれていましたので,皆さんの持っている地図帳のページとは違っていました。自分の地図帳でフランスとエジプトがのっているところを探してみてくださいね。 実は丸つけをすると2つの国が答えになっていました。もちろん正解は1つ。 経度と緯度が東西南北どちらの線だったのか見直すと答えは出てきます。 写真の黒い星の国か赤い国の星か,もう一度考えてみてくださいね! 【5年生】外国語「学び続ける」![]() さて,何が好きなのでしょう? 先生はミカンの絵をかいてみました。 先生ならI like oranges.と自己紹介します。 皆さんも好きなものの絵をかいてみてくださいね。 【5年生】夜になると…「ジー」![]() 夜になると「ジー」と外から聞こえてきませんか? セミでもなく何の虫かなとずっと気になっていました。 先日音をたどって見つけました! イネ科の草むらにいました。 キリギリスの仲間です。 赤い口元が印象的です。 名前は「クビキリギス」。 捕まえるときには,かまれると痛いので気を付けてくださいね。 鳴き声から生き物の正体を調べてみるもの楽しいですよ! |
|