最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:69 総数:265745 |
【5年生】総合的な学習の時間「安朱の町を守り隊」
安朱の環境をよくするために「自分たちができること」を考え取り組んでいます。
・ごみをゴミ箱に捨てる習慣をつけるためにゴミ箱にキャラクターを作って貼ろう ・レジ袋を持ってもらうためにオリジナルレジ袋を作ろう ・節電のレベルを作って学校の人に協力してもらおうなど…色々な案を出して,カードも工夫しながら「できる」「やりたい」を考えて準備しています。 【5年生】避難訓練で考えたこと
不審者が来たら…の避難訓練で,子どもたちが色々なことを考えて行動できました。
・まずは,隅に移動。(担任は鍵を閉め,廊下で見守り) ・机やいすでバリケードを作る。 ・電気を消してしゃがむ。 ・椅子や身を守るための身近なものを持つ。 最初の3つは説明していたのですが,素早く行動できました。 最後の項目は自分たちで考え,水筒やランドセルなどを選んで持っていました。 何もないのが良いのですが,何かあった時に自分の身を守るための行動ができるとよいなと感じました。 ふりかえりにも,身近なものを使う・三角座りだとすぐに動けないのでしゃがんだ方が良い・いかのおすしに気を付けるなどそれぞれに考えて書けていました。 【5年生】クラス遊び
今週から2学期の遊び係がスタートしました。
チームに分かれ,ドッジボールをしました。 晴れている日は外で遊ぶと気持ちがよいです。みんなで遊ぶといつもとは違った楽しさを感じることができたようです。 安朱小学校×京都精華大学 2020
昨年度に引き続き,京都精華大学と連携した授業を行うことで,より豊かな学びができるよう,構想を進めています。
そのための打ち合わせを京都精華大学の森原先生,島崎先生とzoomで行いました。 今年度は,感染予防対策で, zoom等のICTも有効に活用しながら,授業を構想しています。 今回は,5年生が,本校が進めているSDGsの学習と重ね合わせ,自分たちが住む安朱の町の中から見つけた魅力をSDGsの17の項目の色に当てはめ,フレームに張り込んでいきます。 新たな視点をもち,フィールドワークを重ねることで,安朱の街の魅力を再発見することにつながると考えます。 【去年の6年生より】クラブの地域の先生方へプレゼント
昨年度の6年生が,クラブでお世話になっている地域の方へプレゼントを作っていました。
刺繍をしたコースターとお手紙です。 昨年度末からのコロナウイルス感染症の影響で,学校が休校となり,お渡しすることができていなかったのですが,今日のクラブでやっとお渡しすることができました。 今年のクラブも地域の方にお世話になります。 よろしくお願いします。 【5年生】総合的な学習の時間 安朱の町を守り隊
総合的な学習の時間に「安朱の町を守り隊」の学習に取り組んでいます。
夏休みには,SDGsカレンダーで節水・節電などに取り組みました。そこから話し合った課題として,一人ではだめだということに気付き,学校や家族に広げていくために案を出し合いました。 みんなが「できる!やりたい!」と思えるような仕組みを作っていこうと,ピラミッドチャートで考えたり,前に自分が経験したことから案を出したりできました。みんなで交流し,次回実際に取り組んでみることになりました。 【5年生】身体計測
2学期の身体計測をしました。廊下でソーシャルディスタンスをとりながら身体計測をしました。
現在生活調べに取り組んでいますので,睡眠についての保健指導も聞いて学習しました。夏休み明け,自分の生活を振り返り,よりよくしようと頑張っています。 【5年生】2学期がスタートしました!
朝から元気な声が教室に戻ってきました。初日から教室での始業式・親子清掃・国語の学習・宿題集め・プリント配りなど大忙しでしたが,みんな1日よくがんばりました。
教室には,夏休みの思い出クイズを書いておきました。 5年生に関わってくださっている先生方4人と担任の合わせて5人の夏休みの思い出を当ててみようというものです。 「きっと・・・○○先生!」と楽しんで考えてくれました。 明日,子どもたちの夏の思い出を聞く予定です。 楽しみです。 【5年生】1学期終了!
今日で1学期が終了しました。
飾り係の掲示も夏らしいもので作ってくれました。 子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会では「ジェスチャーゲーム」をしました。お題に合わせてジェスチャーして最後の人が当て楽しんでいました。 夏休みが始まります。 安全に気を付け,健康に過ごしてくれることを願っています。 【5年生】家庭科の調理実習
家庭科の学習で,野菜サラダを作る調理実習をしました。
人参は水からゆでる・ブロッコリーやキャベツは沸騰してからゆでることを実際にしてみると,学習していた通りの時間ではできないなどハプニングもありましたが無事に仕上がりました。 今年は感染拡大防止に気を付け,下準備をできる限り済ませた状態で,子どもたちには 「切る」「ゆでる」「もりつける」「片づける」作業だけにしぼって実習を行いました。また,地域の支援の方にも来ていただき,アドバイスしてもらったり手伝ってもらったりしました。 給食が終了していることもあり,特別に校内の調理員さんも来てもらっての実習でした。多くの人に見守られながら安全に終えることができてよかったです。 家で事前に練習をしていた子もたくさんいました。ご協力ありがとうございました。今回の実習のドレッシングは「酸っぱい。」と苦手だった子も多かったようです。お家でもお好みのドレッシングでまた一緒にチャレンジしてもらえると嬉しいです。 家庭科では,実践できる力も大切です。積極的にチャレンジしていきましょう。 |
|