最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:32 総数:265687 |
【5年生理科】謎たまご 〜3日目〜
謎魚は今日も元気な様子です。
○観察結果(かんさつけっか) ・前回より少し大きくなっている(約6mm) ・おなかは少し小さくなっている ・やっぱり黒いてんてんがたくさんある ・しっぽの先がやや丸い ・えさをあげても,まだ寄ってこない ・丸まっているものはくるくる泳ぎ,体がのびているものはぴょこぴょこ進んで泳ぐ 【今日の理科めがね(考えて,日記に残そう)】 何も食べていないのに,元気にしています。なんでだろう? 「謎魚日記」は作っているかな?今日のページに,考えたこと,調べて分かったこともまとめて書き残しておこう! 【5年生理科】謎たまご 〜ふ化〜
謎たまごが,ふ化しました。
かわいい魚の赤ちゃんです!……でも,やっぱりどこかメダカとは違うような? ※ふ化:鳥や魚,こん虫などが卵からかえること ○観察結果(かんさつけっか) ・魚の赤ちゃん,心ぞうが元気に動いている ・卵のからは,そのまま残っている ・大きさはどれも5mmくらい ・黒いてんてんがたくさんある ・お腹がふくらんでいるものはじっとしていて,おなかが小さくなっているものは,よく動く ・えさをあげても,まだ寄ってこない 【今日の理科めがね(書いて残そう)】 ホームページの写真と,教科書のメダカの写真とを見て比べて気付いたことを,ノートにまとめて,「謎魚成長日記」をつくってみてもいいですね。これからも,「謎魚シリーズ」は続ける予定です。 【5年生】見つけたよ「きれいに咲いた花」
図書館からの帰りに「花が一面に咲いている!」と気付きました。
この前までは気付かなかったのか,それともまだそれほど咲いていなかったのかもしれません。 調べてみると「シャガ」という名の花でした。身近にある植物の名前で知らないものがあったら,是非図鑑やインターネットで調べてみましょう! 【5年生音楽】Believe
5年生のみなさん,今週のKBS京都の番組「がんばれ!京都の子どもたち」は見ましたか。
国語,算数,社会,理科,英語・・・金曜日には「音楽」がありました。 「Believe」をつくった杉本竜一さんが,この曲に込めたメッセージが紹介されていましたね。 このような時期だからこそ,心に響くものがありました。 (見逃してしまった人は,教科書9ページを見てみましょう。) また,10ページの「すてきな一歩」や巻末の「みんなで楽しく」で紹介されている「マイバラード」や「ありがとうの花」・・・ どんな曲にも,作り手の思いが込められています。 音楽の教科書を開いて,そこに込められたメッセージを想像してみるのもよいですね。 【5年生理科】謎たまご
この前見つけたメダカのたまご。どうやらメダカのたまごではなさそうです。
○観察結果(かんさつけっか) ・色が飴色(あめいろ)で中の様子がはっきりとは見えない・・・ ・かたさはメダカのたまごとにている。 ・形も大きさも,水草へのつき方もメダカとにている。 なんだか前と様子が違いますね。 さて,何のたまごでしょう?当たった人は,すばらしい!! ※卵から生えている毛のようなものは埃(ほこり)です。 何が生まれるか楽しみです!! 【今日の理科めがね】 新しいものに出会った時,知っているものと似ているところ,違うところに目を向けて観察してみよう!それが種類を見分けるヒントになるよ。 【5年生】折り紙を折ってみよう
昨年度の卒業生から折り紙の花束をもらいました。
こんなに上手には作れないけれど,田中先生も折り紙に挑戦してみました。 ドラゴンです。 インターネットや本にのっている作り方を参考に作ってみました。 みなさんも簡単なものから是非取り組んでみてください。手先を使うと,考える力も付きますよ。 未来の安朱
昨年度の6年生が「総合的な学習の時間」のまとめとして粘土で作った作品です。
たくさん作ってくれた中から,いくつかを並べて色を塗りました。 疏水や船,公園,電車,花時計,鹿,桜の木,鳥,家などを作っていました。 子どもたちが思う「未来の安朱」は,今までと同じように「自然にあふれ,人が集い合い,便利な安朱。」でした。 みなさんも昔の安朱,今の安朱を知り,未来の安朱について考えてみませんか。 【5年生理科】メダカの観察※1は産まれて(受精(じゅせい)して)5時間後 ※3は産まれて2日目 学校の池で卵を発見!さっそく,そう眼実体けんび鏡(そうがんじったいけんびきょう)を使って観察してみました。これからどんな様子に変わっていくのでしょうか? 明日,KBS京都テレビで10時から「算数」14時45分から「理科」の放送があります。それも参考にして,自学自習を進めていきましょう! 【5年生】整理整頓の術!
今日は絵の具セットの補充確認の仕方を紹介します。
重要なのは、絵の具チューブの中身があるかどうかです。 下の写真のように,ふたを開けてゆっくり押してみましょう。絵の具が飛び出さないように気をつけてくださいね。 あとは上の写真のようにきれいに入れましょう。足りないものは,買い足しておきましょう。 【5年生】マスク作り
田中先生がこの休校中にできるようになったことがあります。
マスク作りです。 きっかけは中西先生が手作りマスクをつけてきていたことです。裁縫はそれほど得意ではないので,自分には無理だなと思っていましたが,挑戦してみると,だんだん楽しくなってきました。 最初は手縫いでしたがミシンも使うようになりました。形や大きさ,生地も試行錯誤しながら,どんどん作っています。 今日,学校に来ていた4年生が「自分で作ったマスク」をつけていました。びっくりです。 みなさんも,ぜひ挑戦してみてください! |
|