最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:32 総数:265708 |
【全学年】小学校算数解説動画について【全学年】音楽の教科書の曲を聴くことができます!
今日お配りした課題の中に「音楽科」の学習があります。
子どもたちがもっている教科書の出版社である教育芸術社では,期間限定で教科書の音楽を試聴することができます。課題に取り組む時に,ご活用ください。 https://www.kyogei.co.jp/homestudy/ 【5年生理科】謎魚 〜4日目〜
謎魚は今日も元気な様子です。
ただ,1匹ずっと丸まっていて,うまく泳げない様子の稚魚(ちぎょ)もいます。 ○観察結果(かんさつけっか) ・前回よりほんのわずか大きくなっていた(約6〜7mm) ※動き回っていてうまく測れませんでした。 ・おなかは完全にぺったんこ ・やっぱり黒いてんてんがたくさんあった ・えさをあげると,寄ってきた(水面でパクパクしている) ・丸まっているものはくるくる泳ぎ,体がのびているものは「ついーついー」と泳いでいた 【今日の理科めがね(考えて,日記に残そう)】 お腹がぺったんこになってからえさを食べ始めました。お腹のふくらみはなんだったのでしょうね。 「謎魚日記」は作っているかな?今日のページに,考えたこと,調べて分かったこともまとめて書き残しておこう! 【5年生理科】謎たまご 〜3日目〜
謎魚は今日も元気な様子です。
○観察結果(かんさつけっか) ・前回より少し大きくなっている(約6mm) ・おなかは少し小さくなっている ・やっぱり黒いてんてんがたくさんある ・しっぽの先がやや丸い ・えさをあげても,まだ寄ってこない ・丸まっているものはくるくる泳ぎ,体がのびているものはぴょこぴょこ進んで泳ぐ 【今日の理科めがね(考えて,日記に残そう)】 何も食べていないのに,元気にしています。なんでだろう? 「謎魚日記」は作っているかな?今日のページに,考えたこと,調べて分かったこともまとめて書き残しておこう! 【5年生理科】謎たまご 〜ふ化〜
謎たまごが,ふ化しました。
かわいい魚の赤ちゃんです!……でも,やっぱりどこかメダカとは違うような? ※ふ化:鳥や魚,こん虫などが卵からかえること ○観察結果(かんさつけっか) ・魚の赤ちゃん,心ぞうが元気に動いている ・卵のからは,そのまま残っている ・大きさはどれも5mmくらい ・黒いてんてんがたくさんある ・お腹がふくらんでいるものはじっとしていて,おなかが小さくなっているものは,よく動く ・えさをあげても,まだ寄ってこない 【今日の理科めがね(書いて残そう)】 ホームページの写真と,教科書のメダカの写真とを見て比べて気付いたことを,ノートにまとめて,「謎魚成長日記」をつくってみてもいいですね。これからも,「謎魚シリーズ」は続ける予定です。 【5年生】見つけたよ「きれいに咲いた花」
図書館からの帰りに「花が一面に咲いている!」と気付きました。
この前までは気付かなかったのか,それともまだそれほど咲いていなかったのかもしれません。 調べてみると「シャガ」という名の花でした。身近にある植物の名前で知らないものがあったら,是非図鑑やインターネットで調べてみましょう! 【5年生音楽】Believe
5年生のみなさん,今週のKBS京都の番組「がんばれ!京都の子どもたち」は見ましたか。
国語,算数,社会,理科,英語・・・金曜日には「音楽」がありました。 「Believe」をつくった杉本竜一さんが,この曲に込めたメッセージが紹介されていましたね。 このような時期だからこそ,心に響くものがありました。 (見逃してしまった人は,教科書9ページを見てみましょう。) また,10ページの「すてきな一歩」や巻末の「みんなで楽しく」で紹介されている「マイバラード」や「ありがとうの花」・・・ どんな曲にも,作り手の思いが込められています。 音楽の教科書を開いて,そこに込められたメッセージを想像してみるのもよいですね。 【5年生理科】謎たまご
この前見つけたメダカのたまご。どうやらメダカのたまごではなさそうです。
○観察結果(かんさつけっか) ・色が飴色(あめいろ)で中の様子がはっきりとは見えない・・・ ・かたさはメダカのたまごとにている。 ・形も大きさも,水草へのつき方もメダカとにている。 なんだか前と様子が違いますね。 さて,何のたまごでしょう?当たった人は,すばらしい!! ※卵から生えている毛のようなものは埃(ほこり)です。 何が生まれるか楽しみです!! 【今日の理科めがね】 新しいものに出会った時,知っているものと似ているところ,違うところに目を向けて観察してみよう!それが種類を見分けるヒントになるよ。 【5年生】折り紙を折ってみよう
昨年度の卒業生から折り紙の花束をもらいました。
こんなに上手には作れないけれど,田中先生も折り紙に挑戦してみました。 ドラゴンです。 インターネットや本にのっている作り方を参考に作ってみました。 みなさんも簡単なものから是非取り組んでみてください。手先を使うと,考える力も付きますよ。 未来の安朱
昨年度の6年生が「総合的な学習の時間」のまとめとして粘土で作った作品です。
たくさん作ってくれた中から,いくつかを並べて色を塗りました。 疏水や船,公園,電車,花時計,鹿,桜の木,鳥,家などを作っていました。 子どもたちが思う「未来の安朱」は,今までと同じように「自然にあふれ,人が集い合い,便利な安朱。」でした。 みなさんも昔の安朱,今の安朱を知り,未来の安朱について考えてみませんか。 |
|