最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:37 総数:265665 |
【5年生】SDGs学習〜浅利先生をお迎えして今日は浅利先生をお迎えしてのSDGs学習です。 ポスター発表を経験し,実際に冬休みにSDGsカレンダーを使って自分が決めた環境に良いことを実践しました。取り組んだこととそこから見えてきたことを発表しました。 その後,浅利先生からみんなが取り組んだことがどの番号とつながっているかな?と問いかけられました。一つの取組が,複数の番号につながっていることも出てきました。また,買いすぎに気をつけようと思ったけれどもなかなかできなかったという子に,何が原因と考えられるか尋ねられると「おなかがすいたときに買い物に行くとこれくらいいけるかな?と思って買ったものが食べきれなかった」という正直な声。 問題解決のために,捨てられていたゴミの4割が生ごみと聞き,実際の写真を見てどんなものがなぜ捨てられたのか推測していきました。 いただき物が,好物でなかった。 冷蔵庫の奥に,消費期限の切れたものがあった(整理して分かった) パンを焼いたけれども,焦げてしまった。 30%増量という言葉に惑わされて買ったけれども使い切らなかった。 など子どもたちならではの気付きもいっぱいあります。写真の細かい部分にも着目していきます。 その後,そのごみを減らしていくための解決方法を探っていきました。 コンポスト・フードバンク・整理整頓・買い物に行き前に冷蔵庫を確認し,「安いから」という言葉に惑わされない・・・。など出てくる出てくる・・。 そこで,エコロジーセンターの方に「フードドライブ」という考え方を教わりました。そして,5年生から全校に,地域に発信して取組をすることになりました。 最後に浅利先生から「フードドライブがたくさん集まることがいいことではない」という考え方も教わりました。 2月14日 学習発表会の日に取り組みます。 【5年生】議場見学
1月15日 議場見学に行きました。議会棟が,新庁舎整備の期間中なので京都市役所の本庁舎から分庁舎と北庁舎に一時的に移転しています。今回は,分庁舎4階の議場を見学しました。
議場では,実際に使用されている所に座らせてもらい,議長さんより市会の歴史などのお話をして頂きました。また市会の仕事やどのような話し合いが行われているのかなども具体的に教えて頂きました。質問にもたくさん答えて頂いて詳しく理解することができました。 実際に傍聴席に座ったり,テレビ中継の時に使われる部屋を見たりして体験したことで,京都市会のことが身近に感じることができた社会見学になりました。よりよい京都市の未来に向けて大切な会議が行われています。 学校を花いっぱいにしようまた,渡り廊下にあったプランターの整理も行い,渡り廊下がとてもすっきりと綺麗になりました。 熱心に作業する5年生の姿を見て,低学年の子ども達が「こんなに大変なことをやってくれているんだ…」と驚いていました。自分達なりに工夫しながら協力して活動する姿から,「自分達の学校を,自分達でより良くしていくんだ」という思いが感じれられました。 これからも,学校を綺麗に,大切に使っていきたいと思います。 【5年生】「いちおし」給食を推薦しよう
11月11日
栄養教諭の津田先生が,来年入ってくる1年生に一押しの給食を推薦してほしいと5年生に話してくださいました。 給食のよさを知っているのも5年生。 来年1年生が入ってきたとき,最高学年の6年生のお兄さんお姉さんとして推薦できるよう学習を進めていきます。 推薦と紹介ってどうちがうの? モデルのビデオを見て,思わず拍手が起こります。 モデルのビデオのような推薦ができるよう,これから学習を進めていきます。 【5年生】ポスター発表〜安朱の魅力を守るために私たちができること〜再び,京都大学の浅利先生が来てくださいました。 終わった後,SDGsの視点からの様々な取組,行動目標を1つに絞るのではなく,それらをつないで広げていくことも大切であることを教えてくださいました。 また,RICOHの染川さんや地域の方も聞き手として参加してくださいました。 学んだことを発信することで,「何を」「どのように」伝えるのかという意識も,子どもたちの中に強く根付いてきました。 今回いただいたアドバイスもとに,22日の山階小学校5年生とのポスター発表に備えていきます。 【4年生】みさきの家36 昼食
美味,中辛,辛口の三種類のルーが用意されています。
子どもたちの食欲には驚かされます。 いっぱい食べて,お昼からの活動です。 【4年生】 みさきの家32 退所式
第一営火場で退所式をしました。
お世話になったみなさんに感謝の気持ちを伝えました。 活動をやりきったことを誉めていただきました。 困難にであったとき乗り越える力の源となる活動になるといいですね。 SDGs学習【5年生】私たちになにができるのか SDGsの17の行動目標を基に一人一人が考え,取り組んできたことを友達と振り返りながら,うまくいっていることや難しかったことを交流しました。 「行動目標12 食品ロスをなくすよう努力している。最近,冷蔵庫の中を,消費期限の早いものを手前に,遅いものを奥に並べ替えるようにしている。それだけでも前よりうまくいくようになった。」 「行動目標7 限られた資源をどう無駄なく使うのか,使っていないコンセントを抜く,1回1回電気を消す,できることを家族みんなで話し合ったよ。」 今後,ポスターにして発信していきます。 11月1日には,再び,京都大学の浅利先生が(ゼミの学生さんも一緒に)来てくださいます。 やってみたからこそ感じた難しさや疑問点もあると思います。 アドバイスをもらい,さらにこれからの活動につなげていけたらと思います。 【5年生】ポスター発表
SDGs学習を行っています。
自分たちで決めた取組を行い,カレンダーに気付いたことをためています。自分で体験することで見えてくることもあります。 もう一つ,ポスター発表のモデルを見て気付いたことを話し合いました。先日6年生と行ったばかりの5年生は,6年生からもらったアドバイスともつなげて考えることができています。 「共感する」ことって大切だな。 たがいに気付きあえる場があるって素敵だな。 2回目のポスター発表が楽しみです。 【5年生】「糸のこすいすい」〜すいすいできた
図画工作の時間に,2回目の「電動糸のこぎり」にチャレンジしました。
電動糸のこぎりにも少しずつ慣れてきて,今回で無事に板を切り終わりました。 学校支援ボランティアの方にお礼を伝えたところ,「一緒にできて楽しかったよ。」と言って頂きました。 はりの調整等,丁寧にみて頂き安全に学習できました。 ありがとうございました。 |
|