最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:44 総数:265631 |
【5年生】今年度最終の参観授業国語科「すいせんします」の学習の発表の場です。 「自分の尊敬する人」「自分が読んで感動し,ほかの人にもぜひ読んでほしい本」など子どもたちの推薦する人や物を聞いている友達やおうちの人に話しました。 一人一人選んだものへの思いがいっぱい詰まった発表でした。 聞いていると「なるほど」と思えたり「発表している子どもたちと人・ものとの深いかかわりやつながりが分かる」と感動したりできました。 最後には,自分たちが推薦する曲を3曲,推薦理由とともに歌いました。 心と目頭が熱くなる時間でした。 【5年生】SDGs学習に浅利先生が来てくださいました
「今までのSDGsの学習を安朱に活かすためには」について考えました。
浅利先生に来ていただき,アドバイスをいただきました。自分たちの活動が安朱に生きることだというのを再確認できたことと思います。 SDGsの大切なキーワード「誰ひとり取り残さない」を浅利先生から提示していただき,子どもたちの考えの深まりが見られました。 この取組ならばお年寄りの方もきっとできる。 みんなで取り組めるように,回収していく方法もあるのでは・・・。など 自分ができること,自分から発信するして伝え広めていくことは習慣化できるようにまでなっている子どもたちです。さらに…の視点をもらうことで,子どもたちの発言がかわりました。 最後の10分で,「今,京都市はSDGsの取組日本一になりました。もしも自分が市長になったら,これを維持するために何をしますか」と問われ,考えました。先ほどの視点が生かされる「京都市だけが日本一を走るのではなく,全国的な取組を展開していく」という意見も出されました。いろいろな提案が出て,子どもたちの発想に驚かされます。 【5年生】SDGsマップづくり今回は,そのSDGsの視点で安朱の町を見てみるという学習を行いました。 昨年度の5年生が作成したSDGsのマップを基に,付け足すところや改善するところなどを話し合いました。 「行動目標3番,11番の視点から,ここに電灯やミラーがあるといいね。」 「行動目標11番,16番の視点から,この案内板は点字を付け加えるといいな。」 など安朱の町をよりよくするためのアイデアをSDGsの視点から出し合うことができました。 |
|