最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:32 総数:265673 |
【5年生】SDGs学習
12月18日
京都大学より浅利先生のところで学んでいる学生さんたちが,アドバイザーとしてきてくださいました。 子どもたち一人一人自分の決めた行動に取り組んでいます。 「ゴミを拾っているよ」…自転車にのっていてごみを捨てる人がいて悲しくなった。 「エコバックをもっていっているよ」 「腐葉土づくりに取り組んでいるよ」…もっと早く,もっと質の良いものを作るにはどうしたらいいのかな? など,取組を交流した後,3つのグループに分かれて質問をしました。自分たちの疑問が解決され,冬休みに向けた環境への取組を決めることができました。 【5年生】カラフルコンビネーションサラダ
家庭科の授業で,調理実習を行いました。
ゆでる調理の仕方について学び,各グループで,サラダを作りました。 安全に気を付けながら包丁を使って野菜を切り,オリジナルのサラダが出来上がりました。 声をかけ合いながら,安全においしく調理し,いただきました。 【5年生】 プライ小学校との交流に向けていよいよ12月20日に,これまでテレビ会議で交流をしていたマレーシアのプライ小学校から,子どもと先生が数名,安朱小学校に来られます。 5年生は,グループに分かれて,環境について発表します。 シンボルの花時計のことは,ぜひ知らせたいな。 太陽光パネルや雨水タンクを活用していることも伝えよう。 ペットボトルのキャップを集めて,ワクチンに変えていることも知ってほしいな。 どんなことをどのように伝えたらいいのか,実際にそのものを見に行ったり,コンピュータを活用したりして,準備を進めました。 【5年生】単位量あたりを使って
算数では,単位量あたりの大きさの学習をしています。
島根県と鳥取県の1平方キロメートルあたりの人口の比べ方を考えました。 また1平方キロメートルあたりの人口を人口密度ということを学びました。 最後に,京都と東京の人口密度を調べることにも挑戦しました。 【5年生】Thank you Card
先日テレビ会議をした,PLAI小学校の子どもたちに向けた「Thank you Card」を5年生が作りました。
テレビ会議を通して何を学び,自分たちに取り入れようとしているか,精いっぱい伝わるように作成しました。 【5年生】国語 説明の仕方を振り返る
国語では,これまでの説明文を振り返ることを通して,筆者の説明の仕方に目を向けました。
・「はじめ」に話題を投げかける ・「はじめ」と「終わり」で自分の考えを伝える ・キーワードを繰り返し使って伝える ・図を効果的に使う 等 グループでホワイトボード使って,整理していきました。 この学習のゴールは,これらの説明の仕方を自分たちも使って,意見文を書きます。 【5年生】プライ小学校とのテレビ会議いよいよテレビ会議本番です。 プライ小学校の皆さんが,太鼓の演奏を披露してくださいました。 次に,本校の5年生の取組発表です。6年生から受け継いだ「SDGsの取組からの学び」をもとに提案文をかいて実践しています。そのことを発表します。 ホタルを守るために・美しい自然を守るために,自分たちはどんな取組をしているのか,そして,プライ小学校の皆さんはどんな取組をしているのかたずねました。 プライ小学校の子どもたちは,マイバックを持ち「ゴミ」を捨てないようにしているそうです。また,コンポストの取組もして,花いっぱいにしているそうです。学ぶことがいっぱいあった交流でした。 【5年生】電磁石をつくろう!
自由参観日です。
一人一人コイルを巻いて電磁石づくりに挑戦しました。 電磁石ができたか確かめる実験では,自分たちで実験方法を考え,電流を流したり,止めたりして,夢中になって確かめていました。 【5年生】マレーシアとの交流を控えて
11月6日
マレーシアとの交流を控えてテレビ会議での練習を行いました。 自分の伝えたいことが,きちんと相手に伝わるかどうか・・・。 相手は,7月にすでにプライ小学校の子どもたちとテレビ会議を経験している6年生。 「もう少しゆっくり話すといいよ。」 「最初と最後が大切です。最後まで気を抜かないで…」 「待っているときの態度も大切だよ。」等,6年生からのアドバイスを受けて一生懸命練習をしている5年生の姿が見られました。 明日の2時半から,マレーシアとのテレビ会議です。 【5年生】議場見学京都市役所へ議場見学に行きました。 まず,本会議場を見学させていただき,話し合いの進め方や,議会の仕組みを学びました。 京都市議会議長の寺田さんともお会いでき,お話を聞いたり集合写真を撮ってもらったりしました。 次に,場所を委員会議場に変えて,環境政策局の方に,京都市の環境に対する取組を教えていただきました。 SDGsの学習を進めている子どもたち「ゴミ問題」「公害問題」「自然を守ること」「地球温暖化の問題」と4つの視点でお話してくださったことを熱心にメモしていました。 |
|