最新更新日:2024/09/26 | |
本日:58
昨日:58 総数:265855 |
【5年生】 いろいろな音のひびきを味わおう
安朱小学校50周年式典で披露する「校歌」「ふるさと」をよりきれいな歌声にするために頑張っています。
リコーダーでは「小さな約束」でブレスやタンギングに気をつけて上と下のパートに分かれて練習をしています。音の重なり合う響きが美しく聞いていてとても気持ちがいいです。 【5年生】社会 各地の気候と特色
社会科の学習では,日本各地の気候の特色について調べています。
日本には大きく分けて6つの気候に分かれているいることや土地が高いか低いところか海から近いか遠いかによっても気候が異なることが分かりました。今日の学習で分かったことをふり返りに書くこともできました。 調べたことから,情報を整理し自分の考えをつくっています。 【5年生】自主学習を頑張っています友達のノートを見て「いいな」「すごいな」と思う所をどんどん取り入れてお互いの成長につながればいいと思います。 【5年生】 図書館へ行きました
子どもたちは読書100冊や1万ページをめざして読書をしています。
本が大好きな子どもが多く夢中になりながら読んでいました。 お家でも読書を楽しんでほしいと思います。読書することで,語彙が広がります。大きな力のもととなります。 【5年生】当たり前のことを当たり前に
高学年として学校の手本となれるように「靴並べ」を意識して取り組んでいます。
靴箱以外でも図書館やトイレなど自分たちで声をかけあい揃えるように頑張っています。 「当たり前」を「当たり前に」…簡単そうでなかなか徹底するのは難しいものです。しかし,子どもたちは互いに声を掛け合いながら取組を進めています。この姿が,全校に広がっているのはうれしいことです。 【5年生】 ひと針に心をこめて
家庭科で,裁縫の学習が始まりました。
学習の最初の時間は,裁縫セットの中に入っている用具の名前や用途を確認したり,針に糸を通してみたりしました。 今日は「玉どめ」と「玉結び」をしました。難しくくじけそうな時もありましたが根気強く頑張っていました。 【5年生】種子の発芽
理科の時間に種子が発芽する条件について調べました。
適した実験方法をみんなで図を使って検討しました。 その後,決まった方法で実験を行い,分かったことを交流し合いました。 発芽には,水と空気と適した温度が必要なことが分かりました。 【5年生】 音楽「ゆたかな歌声をひびかせよう」
音が重なり合う響きの美しさを感じ取りながら歌を歌っています。
口の開け方や姿勢,表情など上達している子どもが増えています。とても歌声が美しく聞いていてとても気持ちがいいです。 5年生の音楽の勉強が楽しみです。 【5年生】 1年生の給食のお手伝い
1年生の給食のお手伝いに行きました。
1年生の給食を優しく「熱いから気をつけてね。」「一緒に運ぼう。」と声をかけながらお手伝いすることができました。 高学年としてこれからも優しく1年生に接することを大切にしてほしいですね。 【5年生】 天気の変化
理科では,雲の観察をし,流れや形の学習をしています。観察した記録を基に,雲と天気を関係付けて自分の考えをまとめることができました。
|
|