最新更新日:2024/07/27 | |
本日:3
昨日:161 総数:262957 |
【4年生】社会「琵琶湖疏水は,どうしてできたんだろう?」
4年生は,琵琶湖疏水について学習しています。疎水がいつ,どんな理由で作られたのか,資料を調べながら「はてな???」を解明していきます。
【4年生】国語「短歌・俳句っておもしろい!」
「5・7・5・7・7」「5・7・5」のリズムで,短歌や俳句を声に出して読んでみました。何回も読んでいるうちに,歌の意味が聞き手にも伝わるようになりました。
この日は,4週間実習に来ている教育実習生が授業をしてくれました。とっても楽しく学習することができました。 【4年生】 学習発表会エコライフチャレンジで学んだことをしっかりと伝えることができました。 【4年生】 学習発表会の練習
学習発表会に向けて練習を頑張っています。
さらに良くなるようにいろいろ工夫を考えているようです。 【4年生】 面積
タブレットを使って,面積の求め方を考えました。
長方形や正方形にするために,切る,合わせるなど,子どもたちは,工夫して求め方を考えていました。 図形を分けたり,図形につぎたしたりして考えれば,長方形や正方形の面積の公式を使って,面積を求めることができることに気付くことができました。 4年 京の匠(4)
竹を使って工芸品を作りました。素敵な籠ができました。
4年 京の匠(3)
竹を使って工芸品を作りました。素敵な籠ができました。
4年 京の匠(2)
竹を使った工芸品を作りました。水を濡らすと竹はしなやかに曲がりやすくなりました。
4年 京の匠(1) |
|