京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:318
総数:261534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】社会「琵琶湖疏水は,どうしてできたんだろう?」

 4年生は,琵琶湖疏水について学習しています。疎水がいつ,どんな理由で作られたのか,資料を調べながら「はてな???」を解明していきます。
画像1画像2

【4年生】国語「短歌・俳句っておもしろい!」

 「5・7・5・7・7」「5・7・5」のリズムで,短歌や俳句を声に出して読んでみました。何回も読んでいるうちに,歌の意味が聞き手にも伝わるようになりました。

 この日は,4週間実習に来ている教育実習生が授業をしてくれました。とっても楽しく学習することができました。
画像1画像2

【4年生】 学習発表会

画像1
画像2
学習発表会が行われました。
エコライフチャレンジで学んだことをしっかりと伝えることができました。

【4年生】 学習発表会の練習

学習発表会に向けて練習を頑張っています。
さらに良くなるようにいろいろ工夫を考えているようです。
画像1

【4年生】 面積

画像1
タブレットを使って,面積の求め方を考えました。
長方形や正方形にするために,切る,合わせるなど,子どもたちは,工夫して求め方を考えていました。
図形を分けたり,図形につぎたしたりして考えれば,長方形や正方形の面積の公式を使って,面積を求めることができることに気付くことができました。

4年 京の匠(4)

竹を使って工芸品を作りました。素敵な籠ができました。
画像1
画像2

4年 京の匠(3)

竹を使って工芸品を作りました。素敵な籠ができました。
画像1
画像2
画像3

4年 京の匠(2)

竹を使った工芸品を作りました。水を濡らすと竹はしなやかに曲がりやすくなりました。
画像1
画像2

4年 京の匠(1)

画像1
画像2
竹を使った工芸品づくりを行いました。伝統文化にふれ,みんな楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 中学校学校・部活同紹介
11/29 朝会
なかまの日
12/1 修学旅行(6年)
12/2 修学旅行(6年)
学習
11/26 読書週間(30日まで)
11/29 読書週間(30日まで)
11/30 読書週間(30日まで)
文化庁講演「文化芸術による子供育成総合事業」日本音楽集団
その他
11/26 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp