京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:318
総数:261534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】 体力テスト

画像1
新体力テストを行いました。
去年よりよくなっている人が多かったようです。
画像2

【4年生】図工「つなぐんぐん」

図工で造形遊びの活動をしました。
友達とどんな形にしようか相談し,丸めた新聞紙をどんどんつないでいきました。
だんだんと高さが出てくるとバランスをとることも難しくなりますが,
「ここを支えたらうまく立つよ」「つないでいくから,ちょっと持ってて」など,友達とのコミュニケーションを大切にしながら,それぞれのグループで工夫した作品が出来上がりました。
「なかなかうまくいかないな」という経験も,何度もつくりかえながら新しいことを思いつく中で,楽しさを体全体で感じることにつながりました。
画像1画像2画像3

【4年生】パワーアップタイム

画像1
今年度,初めてのパワーアップタイムを行いました。
同じところ・違うところを思考ツールを使って考えてみました。
また,算数科では,角の大きさをはかるために割り箸と折り紙で扇を作ってはかってみました。
画像2

【4年生】理科「天気によって気温は違うの?」

 「天気によって気温は違うの?」
 「それをどうやって確かめようか?」

 理科の学習で,「はてな」を確かめる実験計画をグループで考えてみました。
画像1画像2

【4年生】外国語活動

画像1
4年生なって,初めての外国語活動でした。
進んで英語を使ってコミュニケーションをとっていました。
また,初めての給食では,調理員さんが作った美味しいスパゲティを黙食していました。

画像2

【4年生】 初めまして

新しいクラスになり,転入した友だちも迎えスタートしました。
4年目を迎えた友だちも知らないことがたくさんあったようです。
理科の授業は,成田先生に教えていただきます!
みんなで話し合って考えています。
体育では,50m走のタイムを計りました。
3年生の時よりみんなタイムが縮んでいるようでした。
成長を感じますね!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 学校閉鎖日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp