![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:64 総数:260239 |
【4年生】スマホ・ケータイ教室![]() ![]() ![]() ラインなどSNSの使い方やインターネットで顔の知らない人と知り合うこと,オンラインゲームなどの3つの事例のビデオを見ながら危険性や対応について考えていきました。 ルールを作ることや守ることの大切さを改めて感じました。これから冬休みとなり,インターネットやゲームに触れる機会が増えると思います。今回の講義を機に,ゲームの使い方をしっかりと考えてほしいです。また,お家でもルールを相談することや,見直し等を行っていただきたいと思います。各御家庭だけでなく,一緒にゲームをする家庭同士のコミュニケーションやルール決めも大切だと教えていただきました。 【4年生】国語科「伝統工芸の魅力を伝えよう」![]() ![]() 完成したリーフレットを友達と交換して読み合いました。 伝統工芸について書かれたいる本と,友達のリーフレットを交互に読んでいる姿がみられました。 リーフレットを読み合うことで,友達がどのようなまとめ方や工夫をしているのかを学ぶことや,自分が選んだ伝統工芸以外のものの魅力について知ることができました。 【4年生】社会科〜洛東用水を探検しよう〜![]() ![]() 琵琶湖疏水についての学習で洛東用水の取水口について学んでいたので,今日はいただいた資料をもとに調べ学習をしました。。 洛東用水は農業用水で,サイフォンの原理を使っていることや水路の様子など映像で見ることができました。琵琶湖疏水を流れる水が飲み水に使われるだけでなく,自分たちの住んでいる山科ととても深いかかわりがあることがわかりました。 【4年生】リーフレットの仕上げ〜国語科「伝統工芸の魅力を伝えよう」〜![]() それぞれが,選んだ伝統工芸の魅力を伝えるために,繰り返し本を読み,必要な情報を集め,集めた情報を整理してきました。 それを基に,「はじめ」「中」「おわり」の文章構成を考えて,リーフレットを作成しています。 いよいよ最終段階,読み手に伝わるように,何度も本を読んだり,自分の文章を推敲したりする姿が見られました。 ![]() |
|