![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:76 総数:260328 |
【4年生】体育 ソーラン節![]() ![]() ![]() お互いに困っているところを教え合ったり,よりかっこよく踊るためにはどうするべきかを話し合う姿が見られます。 また,3年生と合同練習の時には,お兄さん,お姉さんとして振付けやコツを一生懸命に伝えたり,見本を見せたりしています。 先日,3年生から「ソーラン節を教えてくれてありがとう」とお礼のお手紙をもらいました。4年生は『もっと3年生が上手になるように頑張ろう』と意気込んでいました。そのためにも,今の自分をよりよく・・・と努力する姿につながっています。 3,4年生で気持ちを一つにして取り組んでいきたいと思います。 【4年生】国語 ごんぎつね![]() ![]() 登場人物の気持ちの変化を読み,気持ちが変わったと思う根拠を探しました。 一人一人,文章から感じたことは異なっており,どうしてそこが根拠だと思ったのか,交流を行いました。友達の考えを聞くことで,新しい考えや視点に気付き,より深い学びになりました。 【4年生】総合的な学習 自然災害![]() ![]() ![]() 現在子どもたちは社会科で自然災害,総合的な学習の時間での地域のマップつくり,理科での雨水のゆくえを学習しています。それらの学びを関係づけながら考える機会となり,子どもたちにとって実りある時間となりました。 地域で起こりうる災害について知り,その時の対策など自分が住んでいる安朱について考え直すことができました。 今日の授業で得たことを学びに,総合的な学習でのマップ作りに生かしていきたいと思います。 畑山先生,ありがとうございました。 【4年生】総合 住みたいまち安朱![]() ![]() 防犯,防災,福祉など個人が調べたいテーマごとにグループを作ってマップつくりを行っています。 お休みの日や,登下校の際に街灯の数や階段の傾斜など子どもたちが地域をしっかりと観察し,その調べたことを基に自分たちで考えを出し合い,各グループで一生懸命頑張っています。学習を通して,視点をもって地域を見直す良い時間となっています。 |
|