最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:69 総数:265785 |
【4年生】社会科〜洛東用水を探検しよう〜
11月17日に東山ロータリークラブの皆様から「洛東用水を探検しよう」と題した未来へとつなぐ水の路をいただきました。
琵琶湖疏水についての学習で洛東用水の取水口について学んでいたので,今日はいただいた資料をもとに調べ学習をしました。。 洛東用水は農業用水で,サイフォンの原理を使っていることや水路の様子など映像で見ることができました。琵琶湖疏水を流れる水が飲み水に使われるだけでなく,自分たちの住んでいる山科ととても深いかかわりがあることがわかりました。 【4年生】リーフレットの仕上げ〜国語科「伝統工芸の魅力を伝えよう」〜
自分が選んだ伝統工芸のよさを伝えるためのリーフレットが,いよいよ仕上がります。
それぞれが,選んだ伝統工芸の魅力を伝えるために,繰り返し本を読み,必要な情報を集め,集めた情報を整理してきました。 それを基に,「はじめ」「中」「おわり」の文章構成を考えて,リーフレットを作成しています。 いよいよ最終段階,読み手に伝わるように,何度も本を読んだり,自分の文章を推敲したりする姿が見られました。 【4年生】伝統工芸のよさを伝えよう〜国語科〜
国語科では,これまで「世界にほこる和紙」を読み,筆者がどのように和紙のみりょくについて伝えているのかを学んできました。
これからは,自分たちが,伝統工芸のよさについて調べ,リーフレットにまとめ,友達に知らせます。 これまでに読んできた本から,必要な資料を探したり,百科事典で新たに調べたり・・・それぞれが,熱心に本や資料を手にしていました。 【4年生】京の匠 竹工芸
京都竹材商業協同組合の方が来てくださって,竹を用いて四海波かごの作成を行いました。初めは,竹の種類や寿命についてなどのお話をしてくださいました。次に,竹や編み方について教えていただきました。
四海波かごは,普通の竹と油抜きをした竹を用いて四つ目編みという方法で,竹が折れないように水を霧吹きで吹きかけながら編み進めました。最初は苦戦する様子が見られましたが,しだいに竹の編み方のこつをつかんで世界に一つの四海波かごが完成しました。 四海波かごは花器や小物入れなど多様な使い方ができるので,大切に使っていきたいです。 本日お世話になりました京都竹材商業協同組合の皆様,ありがとうございました。 【4年生】理科 わたしたちの体と運動
理科の学習で「わたしたちの体と運動」という単元の学びのまとめを班ごとに行いました。
「わたしたちの体と運動」の学習では,体全体のほねと筋肉のつくりやしくみについて学習をしました。初めて知ったことや,分かったことを図を用いてわかりやすくまとめ,発表することができました。 【4年生】音楽 いろいろな音の響きを感じ取ろう
自分たちでリズムを作り,打楽器で演奏をしました。
グループごとに組み合わせたリズムカードが違っており,音の響きが様々でした。 発表の場面では緊張している様子もありましたが,グーループのみんなで声を掛け合い,一生懸命頑張って拍子をあわせていました。 【4年生】文章をまとまりに分ける〜国語科〜
国語科では,様々な伝統工芸の本を読みながら,自分が一番魅力的だと思う伝統工芸のよさをリーフレットで発信します。
そのために,筆者が読み手に分かりやすく伝えるための書きぶりの工夫に目を向けて,「世界にほこる和紙」を読んでいます。 今日は,文章の組み立てに目を向けました。 「はじめ」と「終わり」に筆者の考えが書いてあるね。 「中」も2つのまとまりに分けられそうだね。 「このように」という接続語から,最後の段落にはまとめが書いてあることが分かるよ。 「二人学び」や「全体交流」を通して,文章構成に目を向けて読むことができました。 ここで学んだ説明の仕方を生かして,一人一人が,読み手に分かりやすく伝えられるリーフレットを仕上げてほしいと思います。 【4年生】理科 体と運動
理科の学習では「体と運動」という単元を学習しています。
自分たちの腕はどのような構造をしているのか,骨と筋肉の様子を予想しました。 そのあと,自分の腕を触って骨や筋肉を確かめたり,レントゲンの写真を見ながら実際の骨や筋肉の構造を確認しました。 何気なく動かしている体にもさまざまな仕組みがあることが分かりました。 【4年生】説明的文章の読み方を振り返る
4年生の国語科では,これから説明的文章を読む学習がはじまります。
これまでに出会った教材「すがたをかえる大豆」や「たんぽぽのちえ」で学んだことを思い出しながら,説明的文章の読み方を振り返りました。 ・「問い」に対する「答え」を探しながら説明文を読んできたよ。 ・「〜からです」「〜のです」などの文末表現に目を向けて読んだよ。 ・題名とつながりのある言葉や繰り返し出てくる言葉に着目したよ。 ・「はじめ」「中」「終わり」に目を向けると筆者の伝えたいことがよく分かったよ。 子どもたちから,これまで経験した説明的文章の読み方がたくさん出てきました。 このことを生かしながら,さらに新たな読み方を学んでいきます。 【4年生】自転車教室
本日,自転車教室を行いました。自転車での事故も多いと聞いています。ただしい乗り方を知って,自分を守ることのできる子になってほしいです。
「自転車に普段よく乗る人?」と尋ねられると多くの児童が普段乗ると手をあげました。 試験前は不安な様子でしたが,学科試験,実技試験ともにとても頑張っていました。学科試験では,事前に学習したことを発揮できた様子でした。 実技試験では,発進や信号交差点の右折方法,一時停止交差点の法規コースとジグザグ走行,遅乗り走行を行う技術コースがありました。苦戦しながらも,一生懸命に取り組めていました。 今日の自転車教室で正しい自転車の乗り方を再確認できたので,これからも安全に正しい自転車の乗り方をして過ごしてほしいです。 また,本日ご協力いただいた保護者の皆様,交対協の皆様,山科警察署の皆様 朝早い時間から準備等,ありがとうございました。 |
|