最新更新日:2024/05/28 | |
本日:10
昨日:96 総数:259215 |
【4年生】音楽 いろいろな音の響きを感じ取ろう
自分たちでリズムを作り,打楽器で演奏をしました。
グループごとに組み合わせたリズムカードが違っており,音の響きが様々でした。 発表の場面では緊張している様子もありましたが,グーループのみんなで声を掛け合い,一生懸命頑張って拍子をあわせていました。 【4年生】文章をまとまりに分ける〜国語科〜
国語科では,様々な伝統工芸の本を読みながら,自分が一番魅力的だと思う伝統工芸のよさをリーフレットで発信します。
そのために,筆者が読み手に分かりやすく伝えるための書きぶりの工夫に目を向けて,「世界にほこる和紙」を読んでいます。 今日は,文章の組み立てに目を向けました。 「はじめ」と「終わり」に筆者の考えが書いてあるね。 「中」も2つのまとまりに分けられそうだね。 「このように」という接続語から,最後の段落にはまとめが書いてあることが分かるよ。 「二人学び」や「全体交流」を通して,文章構成に目を向けて読むことができました。 ここで学んだ説明の仕方を生かして,一人一人が,読み手に分かりやすく伝えられるリーフレットを仕上げてほしいと思います。 【4年生】理科 体と運動
理科の学習では「体と運動」という単元を学習しています。
自分たちの腕はどのような構造をしているのか,骨と筋肉の様子を予想しました。 そのあと,自分の腕を触って骨や筋肉を確かめたり,レントゲンの写真を見ながら実際の骨や筋肉の構造を確認しました。 何気なく動かしている体にもさまざまな仕組みがあることが分かりました。 【4年生】説明的文章の読み方を振り返る
4年生の国語科では,これから説明的文章を読む学習がはじまります。
これまでに出会った教材「すがたをかえる大豆」や「たんぽぽのちえ」で学んだことを思い出しながら,説明的文章の読み方を振り返りました。 ・「問い」に対する「答え」を探しながら説明文を読んできたよ。 ・「〜からです」「〜のです」などの文末表現に目を向けて読んだよ。 ・題名とつながりのある言葉や繰り返し出てくる言葉に着目したよ。 ・「はじめ」「中」「終わり」に目を向けると筆者の伝えたいことがよく分かったよ。 子どもたちから,これまで経験した説明的文章の読み方がたくさん出てきました。 このことを生かしながら,さらに新たな読み方を学んでいきます。 【4年生】自転車教室
本日,自転車教室を行いました。自転車での事故も多いと聞いています。ただしい乗り方を知って,自分を守ることのできる子になってほしいです。
「自転車に普段よく乗る人?」と尋ねられると多くの児童が普段乗ると手をあげました。 試験前は不安な様子でしたが,学科試験,実技試験ともにとても頑張っていました。学科試験では,事前に学習したことを発揮できた様子でした。 実技試験では,発進や信号交差点の右折方法,一時停止交差点の法規コースとジグザグ走行,遅乗り走行を行う技術コースがありました。苦戦しながらも,一生懸命に取り組めていました。 今日の自転車教室で正しい自転車の乗り方を再確認できたので,これからも安全に正しい自転車の乗り方をして過ごしてほしいです。 また,本日ご協力いただいた保護者の皆様,交対協の皆様,山科警察署の皆様 朝早い時間から準備等,ありがとうございました。 【4年生】国語 「クラスみんなで決めるには」
国語科の学習で「クラスみんなで決めるには」という学習を行っています。
テーマに沿って自分の考えをだし合い,グループで交流をしました。 今日のテーマは「1年生におすすめしたい給食」でした。 話し合う時には司会者を中心に話し合い,理由を伝えることもできていました。グループ交流は様々な学習場面で行っていくので,話し合いの進め方や,まとめ方などを自分の力にしていってほしいと思います。 【4年生】総合的な学習の時間〜安心・安全なまちづくりプロジェクト〜
地域の防災活動についてお話をしていただきました。
防災活動を始めたきっかけ,活動内容や進め方,どのような思いを持って活動に取り組まれているのかについてお聞きしました。自分たちの生命は自分たちで守るためにも,防災の知識をもつことの大切さを痛感され,長い年月をかけてじっくり取り組んでこられたお話を聞きました。 防災活動を推進していくうえで,「自分たちで考えて,自分たちの手で作っていく」といった強い思いが根底にあることも知ることができました。また,自然災害によって避難の方法を変えていることや,小学校・大学・地域・企業・行政が協力して災害が起きないように,起きる前に早く気付けるように対策を行っていることも分かりました。 私たちが安心・安全に暮らすために,たくさんの人たちが支えて活動してくださっていることを再認識しました。 ありがとうございました。 【4年生】総合的な学習の時間〜安心・安全なまちづくりプロジェクト
地域を守ってくださっている消防団の方々が来てくださいました。
消防団の活動内容,実際に出動した時のことなど,貴重なお話をしていただきました。 地域が安心・安全なまちであるために,消防団の方々はいざという時に備えて訓練を行ったり,日頃から災害防止の取組を行ってくださったりしていることが分かりました。 また,学校の中にある消防団の分団庫の中の道具や使い方についても説明してくださいました。 「地域をまもりたい」「お世話になったお返しをしたい」など様々なおもいで活動をされていることもお聞きしました。 消防団の方々の生のお話を聞くことで,地域への思いも伝わってきました。 大切な安朱を守るために,自分たちにできることを考えていきたいです。ありがとうございました。 【4年生】社会科 学んだことを新聞にまとめよう
社会科で学習した「祇園祭」について,新聞にまとめています。
国語の学習で学んだ新聞の作り方を活かして,取り組んでいました。 祇園祭の学習を通して,お祭りに関わる人の思いや,伝統を受け継いでいく大切さを感じました。 【4年生】体育科 鉄棒
体育の授業で「鉄棒」を行いました。
子どもたちは,久しぶりの鉄棒で最初は不安そうな様子でした。 いざ,始めると意欲的に取り組む姿をたくさん見ることができました。 鉄棒で「逆上がり」ができるようになりたいという目標を持っている子どもたちが多かったです。 一人一人がしっかりとした目標を持ち,そのためにどのようなことを頑張るのか,明確にして,練習していきたいです。 |
|