![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:22 総数:260487 |
【4年生】国語科 ごんぎつねの学習から![]() ![]() 「ごんぎつね」で深めたいテーマについて各グループで話し合いました。 「同じテーマなのに,友達の考は違っていておもしろい」「いろいろな意見が聞けて考えが広がった」など実りある意見交流ができたようです。 次は,自分の選んだ作品でガイドトライアングルの作成を行っています。 ごんぎつねで学んだことを,活かして素敵なガイドトライアングルを作り交流したいですね。 【4年生】体育 ソーラン節![]() ![]() ![]() お互いに困っているところを教え合ったり,よりかっこよく踊るためにはどうするべきかを話し合う姿が見られます。 また,3年生と合同練習の時には,お兄さん,お姉さんとして振付けやコツを一生懸命に伝えたり,見本を見せたりしています。 先日,3年生から「ソーラン節を教えてくれてありがとう」とお礼のお手紙をもらいました。4年生は『もっと3年生が上手になるように頑張ろう』と意気込んでいました。そのためにも,今の自分をよりよく・・・と努力する姿につながっています。 3,4年生で気持ちを一つにして取り組んでいきたいと思います。 【4年生】国語 ごんぎつね![]() ![]() 登場人物の気持ちの変化を読み,気持ちが変わったと思う根拠を探しました。 一人一人,文章から感じたことは異なっており,どうしてそこが根拠だと思ったのか,交流を行いました。友達の考えを聞くことで,新しい考えや視点に気付き,より深い学びになりました。 【4年生】総合的な学習 自然災害![]() ![]() ![]() 現在子どもたちは社会科で自然災害,総合的な学習の時間での地域のマップつくり,理科での雨水のゆくえを学習しています。それらの学びを関係づけながら考える機会となり,子どもたちにとって実りある時間となりました。 地域で起こりうる災害について知り,その時の対策など自分が住んでいる安朱について考え直すことができました。 今日の授業で得たことを学びに,総合的な学習でのマップ作りに生かしていきたいと思います。 畑山先生,ありがとうございました。 【4年生】総合 住みたいまち安朱![]() ![]() 防犯,防災,福祉など個人が調べたいテーマごとにグループを作ってマップつくりを行っています。 お休みの日や,登下校の際に街灯の数や階段の傾斜など子どもたちが地域をしっかりと観察し,その調べたことを基に自分たちで考えを出し合い,各グループで一生懸命頑張っています。学習を通して,視点をもって地域を見直す良い時間となっています。 【4年生】 理科 ツルレイシ![]() ![]() 今週の理科の授業で熟れた実のツルレイシを観察した時に,「本当に植えた時と同じ形の種があるんだ!」という発言。 植物が種から芽が出て生長し,花,実そして種になる過程の観察を通して,子どもたちは命のつながりについて感じることができたようです。 【4年生】食の指導![]() ![]() 旬の食材クイズなどを通して春夏秋冬ごとに旬の食材について学ぶことができました。 その後の給食でも,「今の時期の旬な食材は今日のメニューにあるのかな」と旬の食材を身近なところから探す様子も見られました。 【4年生】 理科![]() ![]() 理科の授業で観察を行った時に,小さな実ができていました。 少しの成長の変化にも気付き,観察カードに書き留めていました。 これからもツルレイシの成長が楽しみですね。 中庭に「日なた」と「日かげ」で生長の様子がどう違ってくるか比べられるように,実験コーナーも作っています。子どもたちの「なぜ」が生まれる空間です。ご来校の際にご覧ください。 【4年生】 総合的な学習の時間![]() ![]() 今日はタブレットを使って情報を得たり,模造紙にマップを作ったりしました。 各班,どんなことを調べたらいいか話し合って活動を進めています。4年生の視点からみて,自分たちにしか作れないマップが完成するのが楽しみです。 【4年生】 理科「とじこめた空気と水」![]() ![]() ![]() 空気と,水の性質の違いを力を入れた時の手ごたえなどの体感をもとにしながら調べました。 水と空気の体積はどうなっているのか,図を用いて予想をして学習に取り組めていました。 身近なもので,水と空気の性質を利用している道具はないかな?と考える様子もありました。 |
|