![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:260346 |
【4年生】 理科 ツルレイシ![]() ![]() 今週の理科の授業で熟れた実のツルレイシを観察した時に,「本当に植えた時と同じ形の種があるんだ!」という発言。 植物が種から芽が出て生長し,花,実そして種になる過程の観察を通して,子どもたちは命のつながりについて感じることができたようです。 【4年生】食の指導![]() ![]() 旬の食材クイズなどを通して春夏秋冬ごとに旬の食材について学ぶことができました。 その後の給食でも,「今の時期の旬な食材は今日のメニューにあるのかな」と旬の食材を身近なところから探す様子も見られました。 【4年生】 理科![]() ![]() 理科の授業で観察を行った時に,小さな実ができていました。 少しの成長の変化にも気付き,観察カードに書き留めていました。 これからもツルレイシの成長が楽しみですね。 中庭に「日なた」と「日かげ」で生長の様子がどう違ってくるか比べられるように,実験コーナーも作っています。子どもたちの「なぜ」が生まれる空間です。ご来校の際にご覧ください。 【4年生】 総合的な学習の時間![]() ![]() 今日はタブレットを使って情報を得たり,模造紙にマップを作ったりしました。 各班,どんなことを調べたらいいか話し合って活動を進めています。4年生の視点からみて,自分たちにしか作れないマップが完成するのが楽しみです。 【4年生】 理科「とじこめた空気と水」![]() ![]() ![]() 空気と,水の性質の違いを力を入れた時の手ごたえなどの体感をもとにしながら調べました。 水と空気の体積はどうなっているのか,図を用いて予想をして学習に取り組めていました。 身近なもので,水と空気の性質を利用している道具はないかな?と考える様子もありました。 【4年生】図画工作科 立ち上がれねんど![]() ![]() ねんどの質感や特性を活かして,どうやったら高くつみあがるのか,を考えました。 高く積み上げるだけでなく,自分で決めたテーマを持って活動ができていました。 【4年生】 理科「電気のはたらき」![]() ![]() 回路を作り,電池の向きを反対にしたらどうなるのかな?という疑問からみんなで予想を立て,実験をして確かめてみました。 疑問に思ったことがわかると楽しいですね。 このことが社会の中でどんな風に使われているのかな?もっと知りたくなりました。 【4年生】 社会「くらしと水」![]() ![]() どのくらい水を使っているのかな・・・ 私たちが使う水はどこからくるのかな・・・ これから自分はどのように行動していったらいいのかな・・。 当たり前のように使っている水について学習し,それぞれ新たな発見がありました。 今日は学習のまとめとして新聞を書きました。 図やグラフを使うなど工夫して新聞をかきました。 【4年生】図工「まぼろしの花」![]() ![]() 一人一人想像を広げて表現しました。 かいているうちに想像がどんどん広がっていく子どもたちでした。 【4年生】 書写の学習![]() ![]() はじめの時間では,用具の置き方,姿勢,筆の持ち方,線の太さ,点画の種類について復習をしました。 次の時間では,点画の筆使いに気を付けて「花」という字を書きました。 自分が特に気を付けて書きたいところを決め,書いていきました。 お手本を手でなぞり書きしたり,半紙に指で書いたりしてから筆を持つ様子が見られました。 一人一人が自分の目標を達成し,丁寧に「花」を書き上げることができました。 |
|