最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:58 総数:265799 |
【4年生】 理科
分散登校時に種を植えたツルレイシがグングン育っています。
理科の授業で観察を行った時に,小さな実ができていました。 少しの成長の変化にも気付き,観察カードに書き留めていました。 これからもツルレイシの成長が楽しみですね。 中庭に「日なた」と「日かげ」で生長の様子がどう違ってくるか比べられるように,実験コーナーも作っています。子どもたちの「なぜ」が生まれる空間です。ご来校の際にご覧ください。 【4年生】 総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間「住みたいまち安朱」では,わたしたちの暮らす安朱は安全な町かな?という疑問から,危険なところや安心なところ,知っておくとよいことを調べ,マップつくりを行おうと計画しています。
今日はタブレットを使って情報を得たり,模造紙にマップを作ったりしました。 各班,どんなことを調べたらいいか話し合って活動を進めています。4年生の視点からみて,自分たちにしか作れないマップが完成するのが楽しみです。 【4年生】 理科「とじこめた空気と水」
4年生の理科では「とじこめた空気や水」という学習を行っています。
空気と,水の性質の違いを力を入れた時の手ごたえなどの体感をもとにしながら調べました。 水と空気の体積はどうなっているのか,図を用いて予想をして学習に取り組めていました。 身近なもので,水と空気の性質を利用している道具はないかな?と考える様子もありました。 【4年生】図画工作科 立ち上がれねんど
木曜日の図画工作では「立ち上がれねんど」という学習を行いました。
ねんどの質感や特性を活かして,どうやったら高くつみあがるのか,を考えました。 高く積み上げるだけでなく,自分で決めたテーマを持って活動ができていました。 |
|