京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up2
昨日:54
総数:259607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】 体育科「タグラグビー」

画像1画像2画像3
 体育科の学習でタグラグビーをしています。
 今年度から新しく取り組むこととなった学習です。
 一般的なラグビーのタックルは,タグラグビーでは腰に付けたタグをとることです。  ボールを前にパスしてはいけないことやトライして点数が入ることは同じです。ルールを覚えゲームに慣れるまでは難しい様子でしたが,慣れてくるとうまくパスを回し駆け抜けて得点を取ることができるようになっていました。初めてのゲームでわくわくしながら楽しんでやることができています。
 残り1時間はチャレンジゲームです。作戦を考え,上手に得点を取ることができるといいなと思います。

【4年生】今年度最後の授業参観

画像1
2月20日
 今年度最後の授業参観でした。

 総合的な学習の時間のまとめの発信の時間です。
 自分たちが今まで追究してきたこと発信します。
 それぞれ相手意識・目的意識をもちながら,伝わるように工夫を凝らしています。

【4年生】 洛東高校との外国語交流授業

画像1画像2画像3
 5日(火)に洛東高校生との外国語の交流授業がありました。
 1学期に行った「let's enjoy English together」からレベルアップして,今回は「let's speak English together」というめあて行いました。ゲームだけではなく簡単な英語での会話が出来るような内容で交流をしました。英語のシンデレラの劇を見ながら途中で4年生が参加して劇を作り上げるというものです。シンデレラの装飾品を集めたり,落としてしまったものを拾ったりするために英語を使ってやり取りをしました。最後にはit's a small worldをみんなで合唱し,楽しい時間が終わりました。洛東高校の先生,そして生徒の皆さんが4年生のみんなが楽しく学べるようにとたくさん考えてもらった結果,子どもたちは大喜びで楽しみながら学習していました。
 たくさんの感想と感謝の気持ちも伝えられたと思います。

【4年生】洛東高校との英語の学習

画像1
画像2
2月5日
 5・6時間目に洛東高校実用英語の生徒さんたちが来てくれて,一緒にえいごを学びました。
 今回のテーマは「Let's speak English together」です。

 最初はゲームで緊張をほぐし,シンデレラの劇を一緒に作っていきました。
 アイテムがないと魔法がきかないということから,グループで力を合わせお店屋さんを巡ってアイテムを集めていきます。そこでは,英語で会話します。自分のほしいものがあった場合「いくらするのか?」と尋ね支払いをして購入していきます。

 様々に作戦を練って,手分けしてお店を見て歩くチームや一緒に確認しながら集めるチームなど主体的に活動に向かっています。
 さあ,めでたしめでたし・・・・と思ったら,舞踏会からの帰りに急ぎすぎてアイテムを全部おとしてしまったという想定で,2回目のアイテム探しです。
 4年生の子たちは,「新しい単語を覚えたよ」「参加型だったので楽しかった」「グループで協力しないといけないところもあって協力できたよ」「また よろしくお願いします」など,感想がいっぱい出てきました。それだけ楽しかったのでしょう。マイクをもって充てる高校生に名前を呼ばれ,嬉しそうに発表しています。

 最後はみんなで楽しく合唱しておわりました。ありがとうございました。

【4年生】 毘沙門堂での避難訓練

画像1
画像2
画像3
 29日(火)毘沙門堂での火災の避難訓練に参加してきました。
 自分の生命,そして大切な文化財を守り抜くためにどのような行動をするべきなのか避難訓練から学ぶことができました。たくさんメモを取って自分の学びを深める姿が大変素晴らしいなと思いました。
 今回は毘沙門堂の見学もさせていただきました。
 動く襖絵などたくさんの文化財を見ることができ「おぉ!すごい!」と感激していました。このことから,身近にある素晴らしい文化財を後世残していくんだという思いをもってくれれば嬉しいです。

【4年生】 高跳び

画像1画像2
 体育科で高跳びの学習をしました。
 自分の50m走のタイムや身長からめやすの高さを計算して出し,そのめやすを目標に練習しました。学習に取り組むにつれて,跳ぶまでの歩数も合い,跳び方もうまくなり少しずつ高さをあげて跳べるようになりました。はさみ跳びができて自己記録をどんどん更新しながら,一生懸命取り組むことができました。

【4年生】安心・安全なまちづくりプロジェクト

画像1
1月9日
 自分たちで体験して学んだことや考えたことをどんな形で発信していくか考えています。
 ・タブレットを使って紙芝居を作ろう。
 ・クイズ作りはできないかな?
など,工夫しています。

【4年生】防災の学習

12月18日
 京都大学の畑山先生においでいただき,防災の学習を行いました。

 今まで学んできて分かったことや自分の考えをどう発信していったらいいか考えています。
 考えをまとめる段階での疑問や発信していく際に生まれた疑問など,畑山先生においでいただき教えていただく機会となりました。
 畑山先生は,今まで送っている様々なお手紙目を通していただき「これは絶対応えなくてはいけない」「答えは一つではないことを伝えたい」など,今日に向けて準備してくださっていました。
 子どもたちも多くの学びを得て,次への一歩が踏み出せそうです。
画像1

【4年生】 琵琶湖疏水見学(蹴上,南禅寺)

画像1画像2画像3
11月29日(木)
 琵琶湖疏水見学に行きました。
 昨日は雨でしたが,朝はとても良い天気で歩いていても気持ちよい天候で,良い見学になりました。
 第一疏水と第二疏水の合流地点やインクライン,水路閣とたくさんの施設や史跡を見学し,そこから感じたことをしっかりと記録している姿から学習の深まりを感じました。特に,南禅寺船だまりでは,発電所で発電した水が流れ出るところやインクラインで船をおろすところを見て「おぉ!こうなってるのか」と実際にみることで知識を自分のものにしていました。
 琵琶湖疏水が私たちのくらしに欠かすことのできない大切なものであることを感じてくれたことだと思います。

【4年生】 消防分団の方のお話

画像1画像2画像3
 28日(水)の総合的な学習の時間に安朱消防団の分団長をはじめ6名の方に来ていただいてお話を聞きました。
 安心・安全なまちづくりに大きく関わってくださっている消防団の方の思いを聞き,自分たちも安朱のまちをより安心・安全なまちにしていくためにどうすればよいのかということを考えるヒントをもらうことができました。
 はじめて入る器具庫では,様々な器具が並んでいて子どもたちは興味津々でたくさんの質問をしていました。社会科にもつながる大変有意義な学習になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 お話横丁1−1
3/6 お話横丁1−2 4−1 5−1
3/7 なかよしお別れ会
3/8 6年生を送る会
町別児童会・集団下校
お話横丁6−2
3/9 親子茶道教室
3/11 感謝の会
シェイクアウト訓練
PTA・地域
3/6 学校運営協議会理事会
学校運営協議会
3/9 チャレンジ茶道

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp