最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:44 総数:265604 |
体育科「リズムダンス」
リズムダンスの学習が始まりました。
スポーツフェスティバルでの発表に向けて頑張っています。 <3年>総合的な学習の時間「安祥寺川自然観察」その2
学校に戻ってから、水槽に生き物を移してじっくり観察しました。
「カワムツの色が違うよ。」「卵をもったサワガニもいる。」 としっかり観察することで色々なことに気付けました。 <3年>総合的な学習の時間「安祥寺川自然観察」その1
晴天に恵まれ、安祥寺川の自然観察に行きました。
網をもって川に入り、サワガニやカワゲラ、カゲロウなど多くの水生生物を見つけることができました。 <3年>理科「植物の育ちとつくり」
中庭で育てていたヒマワリとホウセンカもスクスクと大きく育ちました。
植物は「葉・茎・根」のつくりになっていることを実際に育てた植物で確かめていきます。 「高く伸びるために、茎が太くなるのかな。」と観察を通して思考を深めている姿もありました。 <3年>食の指導
大橋先生と田谷先生と一緒に食について学びました。
「どうしていただきますを言うのかな。」から考えて 様々な生き物の命を頂いているんだと知ることができました。 <3年>理科「風とゴムのはたらき」
ゴムを10cm伸ばしたときと20cm伸ばしたときでは、車が進む距離が違うのかな。
風が強いときと風が弱いときではどうだろう。 実験を繰り返して力のはたらきを考えていきました。 【3年】体育「プールへGO!」(2)
水慣れをしてから、ねらい1、ねらい2のめあてに沿って、学習を進めました。
【3年】体育「プールへGO!」(1)
水泳学習が始まりました。プールに到着すると、フェンスに貼ってある写真を見ながら、自分たちで準備運動をします。その後は、シャワー。両手の指先から少しずつシャワーに入っていきます。学習の進め方がわかると、主体的に行動できますね。
【3年】社会「京都ってどんなまち?」
社会科の学習で、京都市のまちの様子を調べています。この日は、いろいろな地域の様子を交流し、それらの情報を活用して、京都市のまちの特徴をまとめていきました。
【3年】社会科「京都市の様子」
今日は、京都市の中でも「京北エリア」「久世エリア」「淀エリア」「洛西エリア」と4つのグループに分かれて調べ学習を行いました。
「ここには電車は通っていないから、バスや車で行くんじゃないかな」 「安朱小学校から見て南西にあるよね。」 それぞれのグループで話し合いをしながら調べていきました。 |
|