最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:37 総数:265640 |
【3年】 理科「風とゴムの力のはたらき」
理科の学習は、今日から実験学習の単元に入りました。子ども達も楽しみにしていた今須先生との授業です。今日は1回目で、どうすればものを動かす働きが変わるかを、実験を通して考えました。
【3年】休日参観
社会科の単元「地図帳マスターになろう」の学習をしました。地図帳の索引を活用して、自分の調べたい事柄を探し、どのような場所にあるのかについて調べました。
<3年>1年生をむかえる会
今日は1年生をむかえる会がありました。今日にむけて休み時間なども使ってダンスの練習をしていました。
本番は、全校生徒を巻き込んで一緒に踊ることができました。 子ども達も「笑顔で踊ることができて楽しかった。」「1年生に楽しんでもらえて良かった。」と振り返っていました。一生懸命練習してよかったですね。 【3年】 理科 ヒマワリの観察
4月の下旬に植えたヒマワリの子葉の観察をしました。「たねごと出てくるんだ!」「葉と葉の間に新しい芽みたいなものが出てる」「ホウセンカよりもヒマワリの方が芽が出るのが早いんだ!」と今までの学習とつなげていました。まさに観察名人です!
【3年】理科「たねをまこう」
先日観察したヒマワリとホウセンカのたねをまきました。同じたねでもヒマワリとホウセンカでは、たねのまき方も違います。さて、この後たねは、どうなっていくでしょう。
【3年】図画工作科「お気に入りの葉」
校内に落ちている葉を集めて、色や形、大きさなどじっくり鑑賞しました。一人一人お気に入りの葉を決めて、「この葉っぱのここが好きなんだ。」と紹介し合いましました。
【3年】算数科「わり算」
「15このおかしを3人で分けると1人何個になるでしょう。」
自分たちでわり算の問題を作って友だちに解いてもらいます。自分で問題を作ってみると、文章問題がより理解できますね。 【3年】算数科「わり算」
算数科ではわり算の学習を行っています。「12個のあめを1人に3こずつ分ける」「12個のあめを3人に同じ数ずつ分ける」同じ12÷3ですがブロックの動かし方は違います。
友達と話し合いながら、どのように分けるのかを考えています。 【3年】社会科「京都市の様子(校外学習)」その4
帰りはトレッキングルートを通って帰りました。登りよりも急な斜面がたくさんありましたが、最後まで元気に下山することができました。
今日一日で様々なことを学ぶことができました。実際に見て気付いたこと・分かったことを、これからの学習に活かしていきます。 【3年】社会科「京都市の様子(校外学習)」その3
頂上の展望台から見える京都市の景色に子ども達も「おぉ〜。」「すごく遠くまで見える。」と感動していました。京都タワーや本願寺もきれいに見えていました。
頑張って登った後のお弁当もとても美味しかったようです。 |
|