![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:29 総数:260137 |
【3年】理科 ゴムや風の力![]() ![]() ゴムののばし方や風の強さをかえると,同じ車でも進む距離に大きく差が出ることに子どもたちは驚いていました。 「もっと長い距離を進むためにはゴムの数を増やしたらいい。」 「ゴムを伸ばす長さを長くしよう!」「風を当てる向きを変えたらどうなるかな。」「身近なものでゴムや風の力で動くものはほかにどんなものがあるかな。」 など,たくさんのやってみたい!知りたい!不思議だな!が出てきました。 【3年】理科 植物の育ち方![]() 毎日当番の人が水やりや細かな観察をしています。 一生懸命班で協力して育てているので,花が咲いたり実がついたりしている様子を見て,目を輝かせて喜んでいました。 「花が咲いたから,アサガオみたいに種がとれるかな。」 「もっと大きくなってほしいな。」と,これからの成長も楽しみにしていました。 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間で,安祥寺川の探検に行ってきました!
ビオトープネットワークさん,京都市役所の方,地域の方々と川の生き物についてたくさん学ぶことができました。 生き物の取り方も教えていただき,たくさんの生き物と出会えました。 これからの学びにつなげていきたいと思います。 ![]() ![]() 【3年】図画工作「わたしの6月の絵」![]() ![]() ![]() あじさい,つゆ,かたつむり,じめじめ,雨・・・などたくさん季節の言葉の中から一番表したいものを考えて書いていきました。 「イメージに合うような絵の具の色をつくろう。」 「一番表したいものを大きく書いたり,筆の使い方もくふうしたりするといいな。」など 楽しみながら書いていくことができました。完成が楽しみです。 【3年】休日参観 〜理科・道徳の学習を見てもらったよ〜
1時間目は理科。植物の育ち方について学習しました。どんなふうに芽が出て育っていくのか予想を立て,みんなで考えを交流しました。
2時間目は道徳。教科担当制を導入しているので,担任ではない先生とも学習しています。今日は,「感じが良くない行動」について考えてみました。活発な意見交流ができました。 ![]() ![]() 【3年】体育 エンドボール![]() ![]() 学習を重ねるにつれて相手をかわしながらのパスや,ボールカットがうまくなってきました。 書写 「二」![]() ![]() ![]() 先週に水書用紙を用いて練習していたため,筆のさばき方がうまくなっていました。 「おきました おくります どっこいしょ!」を合言葉に始筆・送筆・終筆も意識して書くことができました。 図画工作「クミクミックス」![]() 様々な大きさや色のものを組み合わせて,イメージした形を表せました。 理科 植物の育ち方![]() 自分が育てたい植物を選び,班で水やり当番を決めてお世話をしています。順調に育ち,今週の観察では葉の大きさや高さもぐんと成長しました。 これからどんな様子で大きくなるのか,観察が楽しみです。 はじめての習字![]() ![]() ![]() はじめの学習なので水書用紙を用いて筆の使い方,道具の置き方等を学びました。 「筆は鉛筆と違って難しいな」「墨を使って書くのが楽しみだな」と次の書写がとても楽しみな様子でした。 |
|