京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up75
昨日:84
総数:261690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生】体育科「なわとび・ゆっくりペース走」

画像1画像2
冬休み明けの2週間,体育では「なわとび・ゆっくりペース走」に取り組んできました。なわとびでは,あやとびやこうさとび,2重とびなどの難しい技に挑戦する子もいました。
長縄でのくぐりぬけや8の字とびも楽しみました。
おうちでも体力向上を目指して取り組むといいですね。

【3年生】 わくわく算数ひろば「間の数」

画像1
算数科では,自分の考えていることを相手に説明する力を身に付けることを大切にしています。
「間の数」では,1列に並んだものの数とその間隔との関係を考えます。
間の数は木の数より1つ分少なくなっていることを自分の言葉で伝えようと一生懸命考えている姿が見られました。


【3年生】社会「京都市の交通を調べよう」

 大型テレビに映した地図では文字が小さくて見えにくいので,タブレットで地図を見ながら学習しました。
画像1画像2

【3年生】図画工作科「くぎうちトントン」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の授業で,木の板にくぎを打ち込んで,パチンコを作っています。
高い点数のところは入りにくくするなど,工夫を凝らしながら一つ一つ丁寧に,打っています。

【3年生】 ピーマンの収穫

画像1
画像2
3年生で育てているピーマンがどんどん大きく育ってきました。
何人かの子どもたちは,大きくなったピーマンを収穫して持って帰っています。
どんな味がするのかとても楽しみですね。

【3年生】 運動場をきれいに

画像1
清掃の時間に,水がたまりやすい場所のグランドの整備をしました。
みんなで一生懸命土を運びました。
地域の方も応援にかけつけてくれました。

画像2

【3年生】スポーツフェステイバル 〜WAになって〜

 3年生は,80m走に出場。最後まであきらめないで,ゴールまで走りぬきました。

 団体演技は,フォークダンス「マイムマイム」とリズムダンス「WAになっておどろう」です。円の隊形がどんどん移動していき,最後は大きな一つの輪になりました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】輪になってフォークダンス,リズムダンス!

 3年生は2曲踊ります。どちらも円の隊形で踊ります。曲の途中で隊形移動もするので,見ていてとっても楽しいです。
画像1画像2

【3年生】国語「話し合いをしよう」

 久しぶりに,グループの友達と机をくっつけて,向かい合わせで話し合い活動をしました。もちろん,マスクをして大きな声を出さないように気を付けています。お互いの表情や反応を見ながら話し合いを進めていくことができ,子どもたちはとっても楽しそうでした。
画像1画像2

【3年生】算数「何倍でしょうか?」

 算数では,「何倍か」を求める計算の仕方を考えました。定規を使ってノートに関係図をかきながら,問題を解いていきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/6 【中止】花背山の家宿泊学習(5・6年)→中止
2/7 【中止】花背山の家宿泊学習(5・6年)→中止
朝会
なかまの日
2/8 【中止】洛東高校外国語交流学習(4年)→中止
学習
2/7 研究会テスト 〜2/18
2/10 5・6年生代休日→通常授業
その他
2/9 【中止】教職員健康診断→中止

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp