最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:58 総数:265848 |
【3年生】休校中のメッセージ学習相談日で取り組んだ自主学習ノートを紹介します! 1枚目はめあてを持って楽しく取り組む!素晴らしいですよね! 2枚目は自分の気づきを広げる!なかなか見つけることが苦手な人もこんなことを参考にして取り組んでみてくださいね! 【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その12
さなぎになってから8日目。
ふ化してから28日目のかんさつけっかです。 大きさは,だいたい16mm。 へんかはありません。 色は,黄色(きいろ)に色づいてきました。 あたまの方には,うっすらと黒い目のようなものも見えます。 形は,かわりませんでした。 さなぎになってから,はじめて大きくようすがかわってきました! これからのへんかが,たのしみですね! 【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その10
さなぎになってから7日目。ふ化してから27日目のかんさつけっかです。
大きさは,だいたい16mm。まえに はかった時とおなじでした。 色は,ふたにくっついているがわが ほんのりと黄色(きいろ)に色づいてきました。 形は,まえにかんさつした時とおなじでした。 さなぎになってから,えさも食べず,動きもしません。 【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その10
さなぎになってから3日がたちました。ふ化してから23日目です。
大きさは,かわっていません。 色はよく見ると,黒いてんてんのもようがはっきりとしてきました。 形は,大きさとおなじでかわっていません。 かんさつの時に,できるだけきずつけないように気をつけてかんさつしています。ぶじにせい虫(チョウ)になりますように。 【3年生】休校中のメッセージ久しぶりに会った友だちにみんな嬉(うれ)しそうでした。 まず初めに 自分の命,周りの人の命を守るための方法を考えました。手洗(てあら)いや消毒(しょうどく),そしてたくさんの接触(せっしょく)を避(さ)けるために自分に何ができるのかを考えました。無意識(むいしき)に行っていることもあるとは思いますが,それを意識的(いしきてき)に取り組むことが大切です。命を守る学校生活の送り方をしっかりとてっていしてきたいと思います。 お家でも一度考えてみてください。 子どもたちは,ラジオ体操(たいそう)などで体を動かしたり,学習でのこまりを共有(きょうゆう)したりして1時間を過ごしました。帰り道では「また今度ね〜!」と声をかけ合って帰っていく姿にほっこりしました。 健康(けんこう)観察票(かんさつひょう)は表紙(ひょうし)を配布させていただいていますので,貼ってお使いください。 5月分の課題(かだい)を配布(はいふ)しておりますので,その課題(かだい)を進めてください。3年生用の自主学習ノートも配布しています。これまでのノートが終わってから使いはじめていただいてもかまいませんので,お知りおきください。 【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その9ふ化して20日目にさなぎになりました。 大きさは,だいたい16mm。 色はだっぴしてしばらくはきみどり色でしたが,一日たつと,とげの先の方がちゃ色く色づいてきました。 形は,おしりだった方がほそく頭だったほうが太くなっていました。せなかだったところには,とげとげができていました。 おしりの先と,むねのあたりにあるほそい糸で,ふたにはりついているようです。 【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その8大きさは,だいたい19mm。金よう日よりも太くなりましたが,5mmもちぢんでいます。 色はすこし暗(くら)めのみどり色でした。 形は,おしりの方がほそくなって,頭(あたま)の方が太くなっていました。せなかとむねあたりがきゅうくつそうでした。さわってみると,すこしかたくて,かんそうした感じでした。 体のまわりにほそい糸がうっすらとしきつめられていました。よう虫のおなかのあたりとおしりの3かしょ,糸がこくなっていて,しっかりとふたにくっついていました。 【今日の理科めがね(しらべてみよう)】 よう虫はなぜうごかなくなったのかな?これからどんなふうに成長(せいちょう)するのでしょうか? 【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その7大きさは,だいたい23〜24mm。のびたりちぢんだりすると,大きくかわります。 色は少しきみどり色がこくなってきました。き色のてんてんも,きのうよりはっきりと見えました。もっと色がこくなっていくのでしょうか? 形は,イモムシ。きのうよりもふっくらと太っていました。大きさよりも,太さの成長(せいちょう)の方がめだっています。 もしゃもしゃと,キャベツの葉をかじっているようすがとてもかわいいです。もりもりと食べています。「ごはんを食べること」は,生きるためにとてもたいせつなことなのですね。 【今日の理科めがね(しらべて,かいてみよう)】 よう虫の足をよく見てみると,2しゅるいの足があるようです。つめのような足と,きゅうばんのような足。それぞれ,どんなやくわりがあるのでしょう?図かんなどでしらべて,ノートによう虫の絵をえがいてみましょう。そして,足についてのせつめいも,絵にかきくわえておきましょう。 【3年生】休校中のメッセージ
今日の“学びのレベルアップ”です!
ふりかえることがとっても大切です。自分自身のためにふりかえりですね! なにがよくて のびたのか?できたのか? じぶんのざいさんにしていきましょう。 【3年生】休校中のメッセージ
みなさん元気にしていますか?暑(あつ)い日が続いていますが,しっかり水分(すいぶん)補給(ほきゅう)をして熱中症(ねっちゅうしょう)などにも気を付けてくださいね。
さて,自学は進んでいますか?しかし!!!「どんな自学をしたらいいの?」「なかなか自分からはできていません。」という声がありますよね。でも,続けることが大切だと思います。これまでにも,紹介(しょうかい)してきましたがそれを参考(さんこう)にしてはじめてみましょう! (国語)漢字練習・教科書の書写し・言葉調べ・日記や作文 漢字を書き続けるというのはなかなか続かなかったりしますよね。そこで,漢字検定などの問題に取り組んでみてはどうでしょう?2年生相当(9級)または,3年生相当(8級)の問題に挑戦してみましょう!漢字能力検定のホームページに過去(かこ)の問題が掲載(けいさい)されているので,やってみてもいいかもしれませんね!また,問題集が本屋さんにありますので,お知りおきください。 また,今日の1日の様子を日記にしたり,「自分の好きなものの紹介(しょうかい)」などをしたりして文章を書くことも学びになりますよ! (算数)教科書の計算問題・計算ドリルの問題・百マス計算・間違った問題 計算問題は同じ問題でもやってみましょう。とくに間違(まちが)えてしまった問題をもう一度チャレンジしてみて,できるようになったかをたしかめるといいかもしれませんね! 困ったときはまずは簡単(かんたん)なことをやる!それを続けていきましょう! |
|